人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう あるこう

あるこう あるこう_c0191972_16393048.jpeg

この夏は、フランスを旅する予定だった。






だが、ヨーロッパの猛暑っぷりにおののき、
ビビリのオリツは、
出発1週間前にキャンセルしたのであった。


長崎 - 羽田便をキャンセルする手数料を考えれば、
それを生かして国内の別のところに行こう、
暑くないところへ!
と次の瞬間思いつき、


北海道へ Go!
とあいなったわけだ。
(羽田 - 新千歳はマイルで)


最近の北海道は暑いときいていたが、
降り立った札幌の街は、
長崎人のわたしからすると
びっくりするくらいの涼しさだった。
外国やんけ!

あるこう あるこう_c0191972_16395458.jpeg

30°近い日だって、
湿度がそこまで高くないと不快じゃないもんだ。
 バンクーバーの夏を思い出した。



いつもだったらこの時期の私ときたら
トドの如く、クーラーのきいた部屋で
じっと体力を温存し、
ほとんど靴を履かない日々。


なので、夏は運動不足のことこの上なし。


よっしゃ〜、
歩け!歩け!
と毎日札幌の街を歩き回った。


歩くことに集中してみると、
脚力がこんなに弱っているのかと驚いた。
さらに、からだが前傾気味になっていると気づいた。


あるこう あるこう_c0191972_17200387.jpeg


歩く夏にしよう!
それだけでも大きな収穫だ。


幸い、ホテルは札幌駅からすぐそばでありながら、
近くには北海道大学がある。


この北大のキャンバスのすばらしいこと!
緑豊かな広大な土地の中に、
小川まで流れている。



あるこう あるこう_c0191972_17153141.jpeg

こんな大学が日本にあったんだ〜〜〜。


今、高校生だったら、
北大を受験したい。


この前のベンチがお気に入りの場所。
散歩のあとは、
寝っ転がって本を読んだ。


歩く。
読む。


今までおざなりにしていた
大切なふたつのこと。


それをこの夏やろう。
ここ北海道で。
静かにひとり。


あるこう あるこう_c0191972_17172408.jpeg

よ〜し、そう決めた。

そんなわけで2週間のつもりが
1ヶ月の滞在になったわけである。



by 55ritsuko | 2022-09-06 17:27

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko