人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるのススメ

ゆるゆるのススメ_c0191972_19154497.jpg

「仕事やめたんです」







個展で会ったひと、再会したひとの中で、
最近、ターニングポイントを迎えている人が結構いる。

7年前の自分を思い出す。
退職願を出し、カナダに残り、ビザを待つあの日々。
ゆるゆるのススメ_c0191972_2012020.jpg

何をしていたかというと、ほとんど寝てた。
1日15時間くらいかる〜く寝てたりしたんじゃないかな。
とにかく、眠くってしょうがないのだ。
ちゅうんたろうと同居しだした頃なのだが、
猫ちゃんもビックリな睡眠時間だったろう。
ゆるゆるのススメ_c0191972_19595614.jpg

ブログ書くくらいで、ざっくり2年間寝てばかり。
仕事もせず(できず)、寝てばかりいてはもちろん貯金も減るばかり。
家に遊びに来た友達が持ってきてくれたビールやワインの空瓶を集めては、
リカーショップに持って行き、2ドルコインをもらってニンマリと喜んだりしてたな。
ゆるゆるのススメ_c0191972_21404833.jpg

あるとき、酒屋を出て、ホームレスの女性から
「コーヒー代をくれ」とお金を求められたことがあった。
ちょうだいと手を差し出す彼女に向かって、
「あなた、英語喋れるでしょ。ビザなしでもカナダで暮らせるでしょ。
あたしなんてさ、言葉の壁はあるし、ビザも来ないし、働けないから、
あげるお金なんてないんだよお〜。ホームタウンはどこ?」
「カルガリー」
「そこに誰かいるの?」
「お母さんが住んでる」
「じゃあ、お金ためてそこに帰んなさい。これあげるから約束だよ」
ゆるゆるのススメ_c0191972_20365850.jpg

なんて貴重な2ドルコインを渡したこともあったな。
ひとのよさそうな、気の弱そうな同世代の彼女。
いまごろまだバンクーバーにいるのかな。
なつかしきあのぷーな日々。
ずっと公務員でいたら知らなかったであろうコインの1枚の重み。
働けることがあたりまえじゃないことを知ったビザ1枚の重み。
どんなに不毛のような非生産的に見える日々の中でも、
ふりかえれば、なにかしら、得るものがあったりする。
ゆるゆるのススメ_c0191972_2132170.jpg

今、ターニングポイントを迎えているみなさん、
思い切り、エネルギーをスパークさせて生きたいのなら、
とことん寝て、からだとこころをゆるめることをオススメしたい。
脱力するだけしたら、いいエネルギーがいつの間にやら入ってくる。
あとは勝手にエネルギーがどんどん回り出す。

日本人はえてして、まじめなので、
ゆるめる=だらける=だめ人間的な解釈に陥りがちなので、
これがなかなかできないような気がする。
さあ、おりっつあんといっしょにレッツゆるゆるライフ!
ゆるゆるのススメ_c0191972_21454626.jpg

去年の夏、作品づくりに旅したフィンランドでも
一日葉っぱのこすれる音を聞いて過ごしたこともあった。
カメラもパソコンもさわらず、
ひがな一日をぼーっと風で葉がそよぐ音だけを聞いたりしてた。
ゆるゆるのススメ_c0191972_21525385.jpg

作品づくりも大事だけど、まずはリラックス、心の浄化だと。
小さな湖のような池でボートを漕いだり、
コテージの前のソファでゆた〜と本読んだり、
池の前で腕を広げてユーミン熱唱し、感動して泣いたり(あは、おめでたい)。
ゆるゆるのススメ_c0191972_21563186.jpg

そんな私を上手に放っておいてくれたマリカ。
フィンランドの人は心地いい距離感を持ってつきあってくれるひとがホント多かった。
最初はシャイで、でも仲良くなったら本音で話すし、押し付けることもしない。
ゆるゆるのススメ_c0191972_21585011.jpg

こどもたちが寝静まったあと、
ふたりでサウナに入り、ビール片手に人生語り合った。
お互いが育った家庭、今こころが向かっていることなど、毎日遅くまでいろんなことを話した。
5日いっしょにいただけなのに、別れるときに泣けてしょうがなかった。
ゆるゆるのススメ_c0191972_2232855.jpg

日本に帰ったらメールが来てた。
「リツコを送って車に乗った途端、涙が止まらなかった。
リツコの前では泣けず。ああ、こんなところがフィンランド人なんだよね」と。
作品として残せるものができるのは、そんな心やさしき人々のおかげなんである。

*****************************************

おっとっと〜、話が長くなってしまった。
波佐見が終わって、今日、大川の蔵開きもあって、
What a Wonderful World、次なる舞台は、5月のハウステンボスです!
ゆるゆるのススメ_c0191972_22175410.jpg

バラスペシャルウィークにおけるコラボ企画。
パレスハウステンボスは入館料¥500ですが、
フリーゾーンなので、パスポートなしでもOKです。
ゆるゆるのススメ_c0191972_2218549.jpg

5/11(土)〜 26(日) 9am-9pm 休館日なし
今回もまた告知が遅くてホントすみません!

オリツはWSのある日の午後にはおります。
それ以外の在廊日はまた後日。

波佐見の個展に2回も3回も足を運んでくださった方々。
波佐見には都合があわずに行けなかったという方々。
みなさんに喜んでいただけるような写真展にすべく、
またいろんな人々の力を借りながら、がんばっていきます。
かなりひろーい空間なので、前回、お見せできなかった作品ももっとみていただこうと思います。
つぶやきエッセイもいろいろ書きます。

ローズガーデンでフォトワークショップはコチラから。
お申し込みはお早めに。
5/12と18はすでに満席となりました。
ゆるゆるのススメ_c0191972_2231581.jpg

さあ、みなさん、5月のハウステンボスへ。
100万本のバラたちといっしょに、オリツ、宮殿で待ってるわよ〜!
Commented at 2013-04-27 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-28 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-29 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2013-04-30 20:54
To ちーさん

ううう、私のほうこそ、読んでて鼻の奥がツーン。
ひととひとって、共鳴、共振しあっているんでしょうね。
映画しあわせのパンの中にも、
ひとはひとを照らし、照らされるという表現があって、
すごく心に残ったんですが、それを思い出しました。
琴線に触れる、触れられる。
どちらもしあわせなことですね。

思えば、ちーさんとの出逢いは、
個展のコメントカードでしたよね。
開場前だったか、私が遅刻したかで、
先に見たちーさんがコメントを残してくださったのが、最初でしたよね。
あの言葉を読んで、
「このひとはなんて素敵なあたたかいひとなんだ」と感動しました。
その出逢いがこうやってつながって、うれしいです!
Commented by 55ritsuko at 2013-04-30 21:05
To あーさん

ウズウズしてくださってありがとうデス!

ホント、ホント、あーさんと出逢ってから、
あーさんがどんどん楽しそうに変化していくのを
横で見ている私もワクワクです。
変化というか、もともとのあーさんの中にあったものなのかもしれませんね。
いい変化のサインは、心地いい、呼吸が深いという感じがします。
あーさんの表情、心地よさそうです!


「特に大きな不満があるわけではないけれど、何か物足りなさを」

ああ、そういう思いを抱えているひと、
過去の私も含めて多いと思います。
そのままやり過ごして生きていくこともできるけど、
あえてそこから飛び出してみると、
知らなかった新しい景色が待ってると思います。

これからのあーさんの展開、私も楽しみ。
変化を楽しみたいって言葉、ブラボー!

Commented by 55ritsuko at 2013-04-30 21:15
To みーさん

そうなんです。
ブログはすべて、みーさんに向けて書いているんです!

って、みーさんが「自分に向けて・・・」と思ってくれたこと。
とってもうれしいです。
いつもブログをかくときは、だれかひとりのひとでも共感してくれたら。。。
そう思って書いているので、こころからうれしいなあ。

そうでしたか。
あかるい笑顔の下にはそういう思いもあったんですね。
なんか親近感をおぼえて、人間味を感じます。
無為と感じた日々も、きっと、これから先、
未開ゾーンで泳いでいるうちに、
あの日々はあれでよかった。あれがあったから今がある。
と思える日がくるような気がします。

出版が決まるまでの1年間、私も苦しい時間を過ごしました。
が、今はあれでよかったとこころから思えます。
無風のときに苦しさを知ることも無駄ではない。
人の苦しみを自分のものとしてわかるのは、
経験しているからこそだと思うのです。
みーさんの笑顔がこれから先、ますます輝いていくことをオリツは確信していますよ。
新しい海は最初は冷たいかもしれませんが、
きっとすばらしい出逢いもまっていることでしょう!
こころから応援してます。
by 55ritsuko | 2013-04-27 19:15 | Comments(6)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko