人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化のじかん

浄化のじかん_c0191972_18324157.jpg

みなさーん、ただいまでございます。
おりつ、無事帰国しました。



いやー、オランダ、イギリス、フィンランドと駆け回ったスナフキンの日々。
なつかしい友達との再会もあれば、新しい出逢いあり。
知り合ったばかりだというのにコテージに泊めてくれたり、
一日かけて街を車で案内してくれたり。。。

ああ、生きてるうちにこの恩をどうやってお返ししたらいいのじゃってくらい
さまざまな方々にお世話になりました。
浄化のじかん_c0191972_18432689.jpg

さて、フィンランド。
この国で過ごした20日間をひとことで言うなら、浄化。

自然の中で自分を開放すること。
ノイズを減らし、内なる声に耳を傾けること。
ゆっくりと深く呼吸すること。

そんなことをだいじだなあとしみじみ思った時間だった。
浄化のじかん_c0191972_18572465.jpg

フィンランドって、話に聞いてたけど、ホントほとんどどこんちにもサウナがあるんだよ。
で、みなさん週末になると、街からちょっと離れた湖畔のサウナコテージで、
サウナに入っては湖で泳ぎ、べりーを摘んだり、BBQをしたりして過ごす。
浄化のじかん_c0191972_2059925.jpg

10日間もお世話になったバイトとマリヨのサウナコテージでは、
みんな夜になると電気や水道があるもうひとつのコテージにもどる。

だが、おりつは、朝の湖の写真も撮りたかったし、
お願いしてひとりでここで寝泊まりさせていただくことにした。
浄化のじかん_c0191972_20152896.jpg

電気も水道もないこの湖畔のコテージにひとりおいていくことにためらっているようす。
「白夜だから明るいし、飲み水は十分あるし、寒かったらサウナもあるからだいじょうぶ」
と、心配するみんなを送り出したあとは、さっさと水着を脱いでまっぱでひとりサウナへ。

白樺の皮に火をつけると一気に薪に火がわーっと広がるのがおもしろい。
うう、はだかで火を燃やすって、はじめ人間ギャートルズっぽくていいじゃん。
浄化のじかん_c0191972_20145818.jpg

火が強くなったところで、石に水をかけると
ジュジューッと音を立てて蒸気が広がる。
いい香りがする白樺の葉っぱでバンバンからだをたたいて、フィンランド人きどり。
ビール呑みのみ、いい汗かいたら、目の前の湖でひと泳ぎ。
湖の水の冷たいこと。
でもはだかで泳ぐって気持ちいいんだよ、これが。

何もせず、ぼーっと月を眺めたあと、ベッドに横たわれば、
窓からでっかい流れ星が落ちてきたり。
朝になると湖に顔を洗いに行って、また火を燃やして朝サウナ。
浄化のじかん_c0191972_20584335.jpg

電気や水道、パソコンも携帯も使わない時間。
まわりにあるのは、木、火、月、水、土。。。
音はほとんどせず、たまに鳥の鳴き声がするくらいの静けさ。
なんともプリミティブな時間や。
カナダで暮らしたときも、ここまでまるごとひとりで自然の中にいたことはなかったな。

便利さってなんだろう。
ないことの豊かさ。

自分の中の生命力がむくむくとわきおこる。
浄化のじかん_c0191972_20371660.jpg

っと、そんな時間を過ごしてきたので、
まだ日本のペースにあわせられず、いろんな連絡が遅れてスミマセン。
携帯鳴ると、ちょっとびっくりしたりします。

そんなこんなでありますが、スナフキンというか、はじめ人間ギャートルズおりつ、
そろそろ文明社会に復帰したいと思います!
よろしくです。

PS. はだか生活オススメです。生命力アップすることまちがいなし。
Commented by bullko at 2012-08-29 21:21 x
おお、今回もまた素敵な写真たち。
女の子の表情最高。
どこかおりっつぁんに通じるものが・・。
雨?の窓をバックにした天使たちの演奏も、
ほんとに音楽が聞こえてきそうだね。

枝越しの池の風景も素敵だね。
こんなところで澄んだ空気を吸い込みながら、
自分と向きあう、浄化のじかん。いいね。

そして浄化のじかんから、
まだまだ暑い日本にお帰りなさい。
Commented at 2012-08-30 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-30 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2012-08-31 14:34
To bullkoさん

ただいまでーす!
このなかなか更新がされないブログを
忘れることなくのぞいてくださり、ありがとうございまする。

これからはきっともっとマメに。。。
と書いてたら、「はい、はい」と
にやける顔が浮かんできました。

この女の子のこの表情、たまらんよね。
次回の個展でも出すことにしまーす!

写真の感想、具体的に書いてくれてうれしゅうございます。
bullkoさんの言葉、いつもはげみになってます。
Thanks!!
Commented by 55ritsuko at 2012-08-31 14:43
To 鍵コメ ジーさん

おおお、おひさしぶりです!
またつながって、うれしいです。

そして、復活しましたか〜!?
待ってましたよ〜。
ほかにも待ってらっしゃる方いらっしゃることでしょう。

娘さんも読んでくださってるとのこと。
来年は東京でも個展やるつもりですので、
ぜひそのときにいっしょにいらっしゃってくださいね〜!

復活おめでとう!!!
Commented by 55ritsuko at 2012-08-31 15:30
To 鍵コメ あーさん

あーさん、ただいまでーす!
待っててくれてありがと〜〜〜!です。

裸で泳ぐ。
ぜひぜひ一度やってみてください。
自分のからだとこころを開放するってホントいいもんです。
人間も自然の一部なんだなあってことをからだで感じる瞬間です。
ああ、あーさんにも味わってほしいっ!

日本ではたいがいどこへ行ってもだれかいたりして
人目を気にせずってことがむずかしいですが、
月夜の海なんてロマンチックでいいですよ〜。
私も来週あたりやってみようと思っとります。

旅に出る、いつもいるところから離れてみるって
新しい視点が生まれ、人生がますます豊かに。
カナダにもぜひ。
6,7,8月がおすすめです!
Commented by Kazuko at 2012-08-31 20:16 x
りつこさんお帰りなさい!
「浄化のじかん」というタイトル充実した日々を過ごされたんだなぁってわかりましたよー。
私も浄化のじかん、欲しいです!
一番最初の女の子「奈良美智」のような表情で思わず笑っちゃいましたw
Commented by 55ritsuko at 2012-09-02 13:21
To kazukoさん

kazukoさーん、ただいま〜ん!
この夏も忙しくしていたのではないですか〜?
全力投球でがんばってる姿が目に浮かびます。

落ち着いたら、ぜひ浄化の時間、作ってみてね。
がんばり屋さんのkazukoさんだからこそ、
ときどき自然の中でゆるゆると脱力してくださーい。
自然の中でひとりで過ごすってホントだいじだなあと思う。
自分との会話こそ、一番だいじにしたいなあと。

奈良美智、なるほど、そう言われたらそんな感じも。
Commented by ユキノスケ at 2012-09-02 15:49 x
おかえりなさい!
いろんな国でいろんな人たちと素敵な時を過ごされたようですね~♪

ところで「きくちゃんの詩」拝見しました。
立ち寄った本屋さんでコーナーの一角がなーんか明るく光っていて
(ほんとにそう見えました!)覗き込んでみたら「きくちゃんの詩」が!
すぐに連れて帰りましたヨ。

強くてやわらかでまっすぐな言葉たち、たくさんのあたたかい笑顔、
律子サンの透きとおった写真たちが一つになって胸が熱くなりました。
もう、きらきらの集大成!という感じですね~。
ステキな本をありがとうございました!
Commented by 55ritsuko at 2012-09-02 18:42
To ユキノスケさん

ただいまです!
ええ、いろんな人々のおかげでいい時間を過ごしてきました。

そして、そして、本屋さんで見つけてくださったんですね。
おお、光ってました!?
今度きくちゃんに会ったらつたえておきます!
きっと喜ぶことでしょう。
つれてかえって、じっくり読んでくださったようで、うれしいです。
感想ありがとうございます!
ユキノスケさんのあたたかさにじーん。。。

Commented by リリ at 2012-09-03 15:20 x
おかえりなさーーーい。りつこさん!
すぐにブログは拝見したものの、熟成させて書き込みしました(笑)。
キノコの写真、まるでおもちゃのようじゃないですか♪
私、満月の日限定で、まっぱ族やってます(笑)
Commented at 2012-09-03 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2012-09-03 17:56
To リリさん

リリさーん、ただいまでーす。
熟成させてからのコメントなんて、うれしいっ!

ええ、実を申しますと、このキノコおもちゃなんです。

ってそんな仕込みはないくらい、キノコさんたち、
あっちこっちにかわいくニョキニョキいらっしゃいました。

おお、満月限定のまっぱ族。
いいですね〜!
やっぱ、満月ってなにかちがいますか〜?

ブルームーンも翌日に知ったおりつより
Commented by 55ritsuko at 2012-09-03 18:02
To 鍵コメ ゆーさん

ゆーさん、ええ、あの詩ですね。
私もお気に入りなので、気に留めてくださっててうれしいです。

銀色夏生 詩集 『すみわたる夜空のような』
の中の「君へ」という詩です。

バンクーバーの部屋にはデスクの横に貼ってました。
ぜひいろんな方へ紹介してあげてください。

もうひとつ。
きくちゃんの詩集に掲載している写真の展覧会ですが、
特に予定はしていません。
が、現在、次の個展について計画中ですので、
その中でもいっくつか出してみるのもいいかな〜と
ゆーさんの言葉を読んで思いました。
ありがとうございます。
これからもなんかあったら、いろいろ声かけてくださいね〜。
Commented at 2012-09-04 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55ritsuko | 2012-08-29 20:48 | Comments(15)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko