人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心模様あれこれ

心模様あれこれ_c0191972_1623977.jpg

またしてもご無沙汰しておりましたー!
こんなレイジーな更新ぶりのブログを時々のぞいてくださって感謝です。
2,3度更新を試みたのですが、パスワードを忘れ、自分のブログに自分でログインできないというていたらく。
がはは。なんとも私らしい。




いきなりだけど、なんかブログってHに似てない?
しばらく遠ざかっていると、「まあいいや」とかいう気になり、ひさしぶりに試みようとすれば、なんだかちょっと照れくさい。
我ながらうまいたとえだにゃー。
・・・と下ネタももちろん健在。

さて、前回、「行ってきます」と旅立ったコーテスアイランドでの写真とともに、近況報告&最近の心模様などを語らせていただこう。

心模様あれこれ_c0191972_1351227.jpg

「オーガニックな日々」、「オス度が高い男ってどうよ」、「ちゅんた舌のしまい忘れの謎」、「コアリズムブーム今頃来たる」・・・などなど、いろいろと語りたいことがあるのだけど、なにぶん間が空きすぎて、頭の中がとっ散らかっている。

が、欲張らずに、とりあえずコーテス島の話から。
ホリホック(Hollyhock)というリゾートと国民宿舎を足して2で割ったような、どちらかというとじみ~な施設なんだけど、カナダやアメリカをはじめ、世界中の人々がやってくるという不思議な場所。

「なんでだろう?」と好奇心が湧き、JALの機内誌の取材を兼ねてやってきた。

心模様あれこれ_c0191972_17175755.jpg


これは、初日、着いたばかりのランチ。
この奥に見える野菜がぎっしりのったピザを一口食べるなり、うなった。
野菜ってこんなに美味しいんだ。
滋味というか、しみじみと感動する味わい。

ああ、これは人は集まるわと、このランチだけでも納得した。
野菜はキッチンの目の前にあるこのオーガニックの畑で採れたばかりのもの。

心模様あれこれ_c0191972_17215247.jpg


ここのキッチンスタッフ、シェフとしてのトレーニングを受けている人は実はひとりだけなんだそう。
これってすごいことだよね。
新鮮な食材+ホスピタリティーの心は、プロ集団が集まるレストランをも上回る可能性を生むんだなあ。

心模様あれこれ_c0191972_17451070.jpg


デザートのムースも美味しくって、おかわり。
ピンクの花びらも食べられる。

心模様あれこれ_c0191972_1747284.jpg


食事を知らせるのは、この鐘の音。
どんな音か、この木からなんとなく伝わってくるよね。
この音が聞こえるたびに、パブロフの犬のように、コテージから森の中を走ってダイニングへまっしぐら。

携帯もつながらないこの小さな島での3日間の楽しみは、とにかく食べること、いろんな人と語ること・・・と至ってシンプル。
それって人間の根源的な喜びだよね。
ってこんな話を昔、ソルトスプリングの旅の時も書いたような。

心模様あれこれ_c0191972_17563755.jpg


そんなソルトスプリングに今週末、ひさしぶりに行ってきます。
今度はどんな時間を過ごすのかな。

そして明日、あさってと、バンクーバーを訪問中の天皇陛下と美智子さんの撮影に。
幼稚園のとき、母サダコ(美智子さんと同い年。品は激しく違う)に手を引かれ、長崎に来たお二方に旗を振ったなあ。
もう遠い昔のこと。
美智子さんがきれいだったといううっすらとした記憶がある。
あのとき鶴鳴幼稚園の制服を着ていた私も、今はこんなリッパな(?)大人になりました。
美智子さんもお元気で~!と静かにエールを送りつつ、シャッターを切ろうと思う。

ではみなさん、また近々、きっと!
Commented by Shin at 2009-07-12 23:08 x
 呼ばれて来てしまった。。しっかりとエネルギーを充満させているようで何より。Ritsukoが行ったあちこちのエネルギーが満ち溢れている場所に行ってみたいなぁ・・・。あぁ、甘党だからこのムースは絶対食べたいよう。。

 「ちゅんた舌のしまい忘れの謎」ですが、うちの前の猫、そして犬2匹ともやってしまいます。爆睡中の彼らに、舌を手で挟むいたずらをしているのはオイラです。。だって、舌がカピカピに乾いてて何だか可愛そうなんだもの。。

 先週より有給消化で早めに退職したのはいいけれど、なんだかんだで忙しい毎日。とりあえず、タスマニア島に行く前に、長年の夢であったスキューバでこの前取ったライセンスの上のライセンスを取るために、年末早めに渡豪します!これから5年は自分のしたいことをして生きてみます!!
Commented by somashiona at 2009-07-12 23:10
面白そーな仕事してますねぇ。
コーテスアイランドのこともっと知りたいなぁ。
ということで、もっとブログの更新お願いします。
鐘を鳴らしている女性の笑顔、素晴らしい。
Commented by やっちゃん at 2009-07-13 00:44 x
なかなか更新されず少しだけ心配してました
元気そうで何よりです
人によって近々とは感覚が違うけど
まっとります
Commented by sib22 at 2009-07-13 01:11
おっと、りっちゃんがブログを更新している(涙)
ホリホック、一緒にいってみたかったなぁ。
すべてが、ピカピカしている食べものたち。。。

りっちゃん家ですっかり黒豆にハマったわたしは、初めて、黒豆を
煮てみました。なんとも美味しく、これまたハマってしまいそうよ。
今日は、その甘黒豆をつかって、白玉ぜんざい風を作ってみようと
思っているところ。

それでは、ソルトレイクの旅の報告楽しみにまってまーす!
Commented by kumibear at 2009-07-13 07:13 x
コーテス島もステキですね~☆あのピザ、見てるだけでおいしさが伝わってくる♪♪
やっぱり島暮らし憧れますね~・・・でもその前にとりあえずソルトスプリング第二弾を決行しないと。。

あぁ、、、撮影。お仕事とは言え本当に羨ましい!!ってこんなに羨ましがってるのって私ぐらいでしょうか??ミーハーも程々にしないとダメですね。火曜日は気合を入れて行きます!!!

では、ソルトスプリング後の更新楽しみにしてま~す☆☆
Commented by yoshie at 2009-07-13 12:30 x
のっけからのリツコ節、お元気そうでなによりです! :)
リツコさんの撮る写真は人も食べ物も、きらきらぴかぴかしていて
見ていると自然とニンマリしてしまうような、そんなパワーで溢れていますね!
ソルトスプリング島に続き、また行きたいところが増えました。
コーテスアイランド!


「オス度が高い男ってどうよ」が気になるので、更新楽しみにしてます♪
ちなみに私はオス度の高いほうが好みです(笑)
Commented by ritsuko at 2009-07-14 06:15 x
To Shin

おお、Shinよ、おひさしぶり~!
って私のブログがおひさしぶりなんだよね。
すまん、すまん。
でもひさしぶりにアップして誰も見てないだろうなと思ってたら、
すぐにコメントくれてうれしかったよ。
ありがとう。

そっかー、退職したんだね。
自由人(野良猫?)仲間としてこれからますます応援していくよ。
そうそう、タスマニアと言えば、シンのあとにコメントくれているマナブさんが、タスマニアに住んでいるんだよ!
フォトグラファーとしての彼の写真も文もどちらも味わい深いので、
ぜひブログのぞいてみてね。
Commented by ritsuko at 2009-07-14 06:23 x
To マナブさん

マナブさ~ん!
こんにちは。
更新しない間もマナブさんのブログはずっと読んでいましたよ~。
ちょっと更新が滞っているときは、「あれ?どうしたんだろ?」と心配したり、「楽しみにしてるんだから、もっとまめに更新してほしいもんだ」と思ったり。
ええ、すっかり自分のことは棚に上げてました。あは。

それと今回書こうと思ってて書かかなかったんですが、
もう、マナブさん、私、テトリスにはまってたんですよ。
もちろん、マナブさんのブログを読んでからですよ。
コンピュータでゲームはこれまでいっさいしてなかった私なんですが、
あれを読んでためしにやってみようと思ったら、もうはまっちゃいました。
マナブさんも書いていたように、やってないときもブロックが落ちていくシーンがよく浮かびます。
この間、ディッシュウオッシャーに皿を入れていたら、
「さすが、テトリスやってるだけあって、うまく入れていくね」と褒められました。
コーテスのこともまたいつか書きます。
Commented by ritsuko at 2009-07-14 06:30 x
To やっちゃん

おお、やっちゃん。
元気だったかーい。
ちょこちょことのぞいてくれてありがとう。

今度帰ったら、上五島ぜったい行くからね。
あの石造りの教会、頭が島だったかな、あれを特に撮りたいんだ!
いろいろと案内してね。
新鮮なお魚も食べたい!
ああ、楽しみだー。
やっちゃんもたくましくなってるんだろうなあ。
いろんな話をするのが今から待ち遠しいよ。

ええ、これからはなるべくまめに更新するから、
期待しててね~!!
Commented by ritsuko at 2009-07-14 06:33 x
To shiho

おー、シホりん。
ちゃんと更新を見守ってくれてあんがとよ~。

うわお、白玉ぜんざーい!?
すごい、すごい。
私もやってみたい。

ほんと、このコーテス、シホと行きたかった
ってのがわかるでしょっ?
今の私たちにBingo!な場所だよね。

ソルトスプリングです。
ソルトレイクではありません。
ぶっ!笑
Commented by 55ritsuko at 2009-07-14 06:44
To kumibearさん

kumibearさーん、こんにちはー!
初コメントをありがとう。

さきほど撮影終えてきましたよ。
もうUBCったらびっくりするくらい近寄れたよ!
握手してもらってる人もいたし、
赤ちゃんを抱いて手を振っている人にも言葉をかけたり、
もう、途中であなたに電話しようかなと思ったら、
携帯忘れてたわよ。
ぶっ!笑

そうそう、テリーさんのブログ見てみて!
http://abicanada.exblog.jp/
「証拠」ってのが、めちゃうけた。

今日で結構撮れたんで、私は明日は行かないわ。
たくさん人がいそうだし面倒くさくなっちゃったんで。

きのうTと話したよ。
週末が楽しみだー。
Commented by 55ritsuko at 2009-07-14 06:48
To yoshieさん

yoshieさーん、おひさしぶりです。
お元気でしたかー?

オス度が高い男に反応してくれて、
うれしかったわ。
さすが、yoshieさん!と心の中でつぶやきました。
そう、yoshieさん、オス度が高い男の方が好みなんですね。
かくいう私もそうでございます。
ええ、近々(っていつなんじゃいってね)
その辺のことを分析しつつ語っていこうと思うので、
yoshieさんの反応が楽しみです。

写真見ながらにんまりしてくれるなんて、
撮る側にとっては最大のヨロコビであります。
ありがとう、yoshieさん!

Commented by 55ritsuko at 2009-07-14 06:50
To 鍵コメさま

あたたかいコメントをどうもありがとう。
なつかしい声が聞こえてきそうだった。
じーんときちゃった。

これからメールします。
Commented by chiaki at 2009-07-14 23:32 x
お久しぶりです、こんにちは!
コメントするのは初ですがいつもちょこちょこチェックしてます!

お元気そうでなによりです☆

最初の写真の椅子が寄り添ってるみたいでほっこりなります。
そういえば今月末、10か月ぶりに長崎へ帰ります(式見へ・・・)。
離れて何年も経つとだんだん帰らない期間が長くなって行くものですねぇ。
Commented by 55ritsuko at 2009-07-15 00:14
To chiakiさん

おおお、chiakiちゃんではないですか~。
ときどきのぞいてくれてたのね。
うれしはずかし。
って昔の教え子が読んでるってなんか照れるな~。
でもとってもうれしいよ、ありがとう。

そうか、そうか、ひさしぶりに式見に帰るんだー。
ああ、私もなつかしいよ、式見!
あの5年間は、私にとってもすんごい思い出だよ。
なしたかとかダブル翔平とかどうしてんだろ。
いつかまたみんなと飲みたいねえ。

chiakiちゃんはどんな日々?
東京でばりばりがんばってるんだろうね。
また近況など知らせてね。
Commented by 55ritsuko at 2009-07-15 00:16
To 鍵コメさま

まちがってコメント削除してしまってたよ~。
ごめんなさい!
許して~。
でもちゃんと覚えてますから、一言一句たがわずに!
申し訳ない!!
Commented by 直矢 at 2009-07-16 02:57 x
奇麗な写真ですね!自分もまたソルトスプリングアイランドいこうかな♩
Commented by 55ritsuko at 2009-07-16 11:07
To 直矢くん

わー、直矢くん!!
こんにちはー。

この間はインタビュー、快く引き受けてくれてありがとう。
今、東京の編集者の人がいろいろと構成を練っているので、
それが届き次第、インタビューや撮影をやりたいと思います。
お世話になります。
直矢くんならきっといい記事にまとまるって自信がある。
そうだ、そうだ、この間のワークショップの時の写真も使おう!

直矢くんもソルトスプリング行ったのね~。
どんなふうに過ごしたのかな。

また連絡します!
Commented by soppe at 2009-07-18 18:03 x
久しぶりに来てみたら、更新一個でなによりです。なんかホッとした。なんでかな(笑)
ことばがすごく柔らかくなった気がするけど気のせいかな。上手く言えないけど、なんかいいなぁと思った。下ネタ好きはそのままなとこも込みで(笑)

食事を知らせる鐘、いいね!特に木がいい!そのままの木じゃなくてわざわざ削ったとこがいい。ボコボコのかたちがいい。ふふ

ムースもピザも美味しそう~ ああ、畑の写真も美味しそう~
(ただ今、夕方 夕飯作んなきゃ)

我が家はみんな元気です。明日は久しぶりに結婚式に出席します。
体型なんとかする予定だったけど、月日の経つのが早すぎて間に合わず...

りっこも身体(体調+体型)気をつけてね!


Commented by 55ritsuko at 2009-07-21 01:04
To soppe

そっぺ~、ありがとう!
なんかひさしぶりにそっぺの言葉を読んでうれしかったよ。

言葉が柔らかくなった。
どきっ。
最近、いろんな心のさざ波が起こっています。
いい意味でね。
やわらかい人になりたいなあ、なんて思うんだよ、よく。
だから、そっぺのコメント読んで、
すごい、やっぱりそっぺやな~と。
まあ、その辺のことは次回、帰国の際にゆっくり語ろう。

うん、からだ気をつけるよ。
気をつけなきゃいけないことがおきたんだよね、すでに。
その辺含めて、近々、ブログ更新するから。
きっと! たぶん!
Commented at 2009-07-22 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2009-07-22 21:59
To 鍵コメさま

おおおっ、おひさしぶりです。
私もどうしてるんだろうと気になっていたので、うれしかったです。
帰国日にたぶん空港から電話くれたんじゃないかなあ。
出られずに残念。
私こそ、いつもお世話になりました。
ラウンジYと称しては、よくおじゃまして、食べて飲んで、語って、ああ、楽しかったあの日々。
でも離れていても続く縁は続いていくもので、私たちにはまだこれからがあるっ!

愛に満ちているって一番うれしい言葉だなあ。
ありがとう。
今、仕事も恋もとても充実しています。
そちらの生活はどう?
バンクーバーライフを振り返ってどんななんだろうと、私も話したいことがいろいろ。
再会が楽しみだね。
元気で!
by 55ritsuko | 2009-07-12 18:13 | Comments(22)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko