人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき拷問の日々

美しき拷問の日々_c0191972_159366.jpg


現在、日本のガイドブックの仕事をしている。
まずは、約30軒のレストラン紹介の原稿を仕上げるのが今月中。

依頼があったのは最近だったので、すんごいペースで取材をしている日々だ。
食いしん坊の私にとって、本来、最高の仕事なはずなのだが・・・。




美しき拷問の日々_c0191972_16142444.jpg

たとえば、この間の土曜日など、お洒落なエリア、イエールタウンで
美しき拷問の日々_c0191972_16144183.jpg

イタリアンレストランの取材→隠れ家的ナイトスポット取材→オイスターレストランで取材を兼ねランチ
美しき拷問の日々_c0191972_16145834.jpg

→別のイタリアンレストランで取材の流れから食事→撮影をいくつか→シーフードレストランで取材を兼ねディナー→撮影2つほど
美しき拷問の日々_c0191972_16151168.jpg

ざっとこんな流れであった。

この日に食べたすべてを写真に載せようかと思ったが、すごい枚数になるのでやめておいた。
どれもこれも美味しいはずなのだが、いかんせん、この量は、さすがの食いしん坊おりつもその許容範囲を超えていた。
「撮影だけで結構です」と言っても、「食べて」と笑顔すすめられたら、断ったら女がすたる。

ねっ、こんな笑顔で「どうぞ」と言われたら・・・
美しき拷問の日々_c0191972_16282954.jpg

それもバンクーバー随一の高級イタリアン、チョッピーノである。
オーナーシェフのピノ氏が手にしているのは一皿$30もするフレンチブラックトリュフが載ったすんごいやつなのだ。(最初の写真)
この機会を逃して、貧乏人おりつ、いつ食べられようか。

いや、訂正。
ライターが食べずして、リアルな記事が書けようか。

どのシェフも必ず「どうだった?」と聞き、「美味しい!」と答えると、すんごい素敵な笑顔を見せてくれるのだ。
そんなわけでどこでも出されたものはすべてたいらげた。


そして翌日・・・。
私の胃腸は、「もう勘弁して~」と朝から悲鳴を上げていた。
弱り切った彼らを休めるために、口にしたのは水とお茶のみ。
ここ10年ほど薬ちゅうもんは飲んだことのない私もさすがに整腸剤を服用した。
机に座るのもしんどく、たまった原稿を仕上げるため、ベッドでパソコンを開いたところ、あのひとがのっしのっしとやってきた。
そう、レイのあのお方である。

美しき拷問の日々_c0191972_16392286.jpg

それも胸からおなかにかけて乗って動かない。
密着して愛を確かめ合いたいというのはわかるのだが、やつは重たい。
かなり重たい。
想像していただきたい、この苦しい状況を。

しかし、取材で一緒にいられなかった分、私もじっと耐えた。
パソコンの前に居座られ、見えづらいスクリーンをちゅんが落ちない程度にからだをひねって横からののぞき見しつつ・・・。
耐えて耐えて耐え続け、疲れた胃腸を感じつつ、ほとんどこの姿勢で一日過ごしたのであった。
まさに美しき拷問の日々である。
Commented by yoshie at 2009-01-21 17:36 x
うわぁ~!宣言通りにハイスピードですね!
置いていかれないように、着いていきます(笑)

そっかー、レストラン・食べ物の取材ってそんなに大変なんですね。
美味しいものが食べられる♪ってだけではいかないんですね。
オツカレサマです!
今回のような、ritsukoさんが撮った写真がガイドブックに載っていたら
それを見てる人も大変だと思いますよ。
だって、どこにしようか決められなくて迷うもん。。
ちょっと最近仕事のボリュームが増えていて、全然落ち着かなくて
ぐったりだったんですが、ritsukoさんからパワーをもらえました。
よ~し、がんばろう。

それと、恋のほうですが・・・
吹っ切れましたよ、例のカレのこと。
ritsukoさんも以前言っていたように、縁があればまたそのうち何かあるだろうし、もしこれっきりになってしまったら、そんなもんだったんだって。
今年の私のテーマは『愛』なんです!だから、新しい愛を見つけます!

Commented by Kaoru at 2009-01-21 22:30 x
うわ~・・・超羨ましい!!!T_T
アシスタントとして連れて行ってもらいたいです。何でもします。(爆笑)

ちゅんたくんおっきいですね~。
うちのネコ(友達のネコ)も寝ているときに襲いに来ます。(笑)
パソコンしたり本読んだりしてるとそれを押しのけてやって来ますよね・・・。
愛されてるのはわかるけど、さすがに顔はヤメテ・・・毛が・・・。(爆笑)

身体壊さないように取材頑張ってくださいね♪
Commented by Takako at 2009-01-21 23:19 x
ちゅんた、どんなものを食べてきたのか見たかったのかな?
おいしそうだにゃ~ん(=^・^=)、 てね。

それか・・・

リツコさんの助手になった気分なのかも。
Commented by さささ at 2009-01-22 09:17 x
うらやましい!!私のあこがれの仕事ですよ~!
でもたいへんなんだということがよ~~くわかりました。

心配なのは、りつこさんが彦麻呂(わかるかな?)みたいにぽっちゃりになっちゃわないか・・・
決して食べても太らない体質じゃないですもんね。(お互いに)

そこで思いついたのが『ちゅんたエクササイズ』!
ちゅんたくんをだっこして腹筋したりスクワットしたりして、摂取した分燃焼させられるし、スキンシップにもなっていいのでは?

りつこさんの記事が載ったガイドブックを持って、お店巡りをする日を楽しみにしてます。
お仕事がんばってくださいね~
Commented by 55ritsuko at 2009-01-22 10:44
To yoshieさん

俺の腰に巻いた手を離すんじゃないぞう、yoshie!
なんてね、ふふふ。
怠慢のかたまりのわたくしにしては、
結構ハイスピードで飛ばしてますよね。
いつまで続くか見守ってください。

それを見てる人も大変だと思いますよ。
だって、どこにしようか決められなくて迷うもん。。

もうなんてかわいい言葉でしょ。きゅーん!
思わず、つきあってくれと男言葉で言うところでした。

すごい、吹っ切ってる!
かっこいい!
そうなんですよね、yoshieさんにとっては愛の年なんだもんね。
展開楽しみにしてますよー。
Go yoshie go!

Commented by 55ritsuko at 2009-01-22 10:48
To Kaoruさん

ええ、Kaoruさんがバンクーバーにいたら
アシスタントで着いてきてもらっていたりするかもしれません。
ひとりで食べきれる量ではないです、あれは。

そうなんですか、猫ってそうなんですね。
不思議ですよね。
こっちがかまってなかったらよけいに来る。
そうなんです、ちゅんたってどうもでっかいみたいです。
そうそう、しっぽが口に入りそうになることが何度もあります。

Kaoruさん、バンクーバーは霧がここんとこずっとすごいです。
そちらはいかがですか~?
Commented by 55ritsuko at 2009-01-22 10:51
To Takakoちゃん

ははは、ちゅんたがアシスタントか。
そう思ってくれていると思うことにしよう!

ところでTakakoちゃんの今後の展開はどんな?
またどこかに行こうとうずうずしているのでは?
その話を聞くのが楽しみだな。
そうそう、名古屋の彼女はお元気かしら?
Commented by 55ritsuko at 2009-01-22 10:55
To さささちゃん

がははははーーー!
彦麻呂にはうけたー!
ほんとさささちゃん、笑わせてくれるよなあ、いつも。

ええ、ええ、太りやすさにかけてはハンパじゃないよ。
この仕事が一段落したら断食道場でも通いたいくらいだが、
そんなものはカナダにはなさそうだ。

うん、今度さささちゃんがカナダに来るときには
前回とはまったく違ったところにつれていきやすんで!
あの頃はほとんどわかってない頃で、
それはそれでまたなつかしかったりするんだけどね。
次回をお楽しみに!
ちゃんたエクソサイズしつつ待ってるにゃん。
Commented by yoshiko at 2009-01-22 12:40 x
あははは、
いくら愛があるとは言え、この状態でお仕事は辛そうですね~。
りつこさんが紡ぐ文章と写真で、どんなガイドブックになるのか今から楽しみです♪
Commented by ritsuko at 2009-01-22 13:21 x
To yoshikoさん

よっしこさーん!!
この間は本当にありがとう!
あなたあってのこの日の取材。
ほんと助かったわ。

また次回もご協力よろしくたのみます。

ちゅんのやつ、笑うでしょ。
ほんと重いんだ。
よしこさんのお腹にも今度のせてあげるからね!笑
Commented by Takako at 2009-01-22 18:57 x
うずうず、してますよ~。ここ数年の海外渡航回数があまりにも多かったので、今も一時帰国してるような気分です。

人生の職業欄に書くことは決まっています。『職業、冒険家。』

最近、スピリチュアルな何かが降りてきたんですが、私もいつか海外に行くことになるかも。
そうなったときに、困らないようにするかが今のテーマです。

あ、そうだ!名古屋の彼女は、この間パースにHolidayに行ったみたいです。
相変わらず、元気そうですが、彼女もターニングポイントに来てるのかも。
Commented by ritsuko at 2009-01-23 16:41 x
To Takakoちゃん

ははは、職業=冒険家
いいね~!

名古屋の彼女はどんなターニングポイントを迎えようとしてるんだろ。
気になる、気になる。

そうそう、この間日本に帰ったとき、
けいいちくんと飲んだんだよ。
ええ男に成長しとった!
どきっとしたぜ~。
by 55ritsuko | 2009-01-21 16:50 | Comments(12)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko