人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツサンドはよはよ

カツサンドはよはよ_c0191972_14354399.jpg

今日、『ひよっこ』を見ていたら
沢村一樹が洋食屋でハヤシライスを
初めて食べるシーンがあった。




一口食べるなり、「なんだこれ?」
と目をまんまるにして驚き感動している。
うわあ、いいなあ!と思った。

時代は、東京オリンピック直前。
戦後20年経った、私が生まれた頃の
日本はこんなだったんだ。
近所に電話借りに行ってたり、
集団就職なんてあった時代だったんだね。

一皿のハヤシライスにここまで感動できた時代。
日本中の閾値が低かったと言える。

そういや、私だって、
玉屋の食堂で食べるお子様ランチや
メイジヤのハンバーグやエビフライ、
魚座のシーフードグラタンに
胸が高鳴ったものだ。

当時は、家族で外食するってイベントだった。
みんなでよそいきの服着て、
浜町に出かけるときの高揚感ったらない。

こんな美味しいものを食べさせてくれる父親のことを
「おとっつあんはエライ!」と素直に思えたし。

カツサンドはよはよ_c0191972_15000674.jpg

まさか高校生になって、反抗期真っ只中、
「父親なんて、家に金入れてくれればいいんだよ〜!」
と積み木落としのようなセリフを吐く娘に成長しようとは。

時代の急激に変化とともに、
変貌する娘の態度のでかさ。
我が家での父親の地位も失墜していたのだ。

おっと話がそれた。
話を『ひよっこ』にもどそう。
ハヤシライスを食べ終わり、
稲刈りに故郷へと旅立つ一樹に
店主の宮本信子が、カツサンドをもたせてあげるのだ。

「東京嫌いにならないでね」

うううっ。粋だねえ。
納豆ご飯を食べながら嗚咽をこらえるオリツ。

ここからさらにドキドキだ。
茨城の家族がこのポークカツサンドなるものに
どんな反応をするのか!
それを見届けなくては!

無事帰郷した一樹に、
「お風呂は?」と妻の木村佳乃が言う。

いやいや確かに疲れとるかもしれんけど、
ここは先にポークカツサンドだ!
こどもたちがびっくりする顔はよ見せてーな!

あと2分で今日のが終わるがな。
っていうところに、畑に土の匂いを嗅ぎにいく一樹。
「茨城のツジはあ、ああ、いい匂いだあ」
あああ、本日は時間切れ。
みんながカツサンドを食べるシーンはなし。

あしたはきっとあるよね!
あってくれ!




カツサンドはよはよ_c0191972_14595997.jpg

みんなどんな顔して食べるんだろう。
あたしもカツサンド作って、
テレビの前で待ってようかな。
ひよっこ見て閾値リセットだ。

ホール係の佐藤仁美、いい味出してるわ。



写真は中島川沿にあった
みどりやさんという唐揚げ屋さんのお父さんだよ。

 
元気にしてるといいにゃ〜。
最後の応援ぽちっとよろしくね!


雲仙写真展 You made my day!

福田屋・山照別邸 
4/9(日)は TALK & LUNCH
おかげさまで定員オーバーです。
参加の方は詳細チェックしていてくださいね。
晴れますように!



by 55ritsuko | 2017-04-06 15:20 | Comments(0)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko