人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかなボクメツ運動

ささやかなボクメツ運動_c0191972_12260988.jpg

貞奴(母)が、朝からあれやこれやと動きながら、
廊下を歩く私に向かってつぶやいた。

「あー、私は忙しい」

耳にするなり、耳が赤くなるような恥ずかしさ。
「私は」だなんて。




耳にするなり、耳が赤くなるような恥ずかしさ。
「私は、だなんて。それ、他所でも言ってないよね?」
「うっ・・・」
言葉を詰まらせる貞奴。
確実に言ってるな、これは。

「忙しいって、生きてたら、み〜いんな、
それぞれに忙しいもんなんだよ。
それに、世の中には私たちが想像もつかないほど、
めちゃめちゃ忙しい人たちがいるよ」

ちょっと「忙しい」とぼやいただけで、
ねぎらいの言葉が返ってくるどころか、
口の達者な娘から説教を喰らう母貞奴。


ささやかなボクメツ運動_c0191972_12261332.jpg

「自分だけが忙しいみたいに言うって恥ずかしい。
くれぐれもよそでは言わんよーにね」

聞いてるのか聞いてないのか、
都合の悪いことには反応が薄い。
布団を干したりなにやら作業していて返事はない。

前にも「忙しい」と何度かつぶやいていたので、
口癖になっていると思われる。
この機会に言っておかねば、周囲で浮く前に。

「やるべきことがあるっていいことじゃん。
なにもすることがないって寂しいもんかもよ。
お母さんはやることいっぱいで幸せだねえ〜。
これからは『ああ、今日も忙しいっ!』て笑顔で言ってね」

これで、しばらくは口癖も封印できたか。


ささやかなボクメツ運動_c0191972_12261736.jpg


「今日は忙しかった!」はわかる。
「最近忙しいのよ〜!」も私もある。

だけどしょっちゅう眉間にシワ寄せて
「忙しい」と嘆くのはちょっといただけない。
やらされている感、受け身で生きてる感じが漂う。

忙しいという口癖、写真のピースサイン。
このふたつ、日本からなくなっていいんじゃないかな。
どっちも、本人が賢そうに見えないぜよ。

我が人生、自分で選んでここにいます!
この顔で、生きています!
他人の目にどう映ろうが、カメラにも人生にも潔く向き合おうではないか。
イエーイ!

そんなわけで、まずは周囲10メートルから
ささやかなボクメツ運動を広げているオリツである。




ポチッと最後によろしくです。

 
おりっつあんはピースサインはしないけど、
そこまで賢く見えないにゃー!



***

雲仙写真展 You made my day!

福田屋・山照別邸 
最終日4/9(日)は TALK & LUNCH

Commented at 2017-03-30 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2017-03-30 20:39
yuiさん、はじめまして。
メッセージ残してくださって、ありがとうございます!

まあ、東京の daylight kitchen の写真展に来てくださったんですね。うれしいです。

そして昔のブログも読んでくださってたとは、ありがとうございます。いろんなことをやらかしながら、たくさんの方々に迷惑もかけているこの人生でありますが、それが yuiさんのちょっとした励ましになっているとしたら、とてもうれしいです。これからもどうぞよろしくです!
Commented at 2017-03-30 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2017-03-30 22:45
おお、コメントありがとう❤️いつも心の片隅にいるあなた!

忙しいは使いたくないフレーズ、同じく!「忙しくとも口に出さず、忙しく感じない人でいたい」うんうん、同感!潔いあなたらしい。

ピースサイン以外のポーズ、次回あったとき楽しみにしてるよ〜〜!
by 55ritsuko | 2017-03-28 13:05 | Comments(4)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko