ビスク先輩

c0191972_20310666.jpg

石田ゆり子さんのインスタが好きだ。
三匹の猫と一匹の犬と暮らすゆりこさん。
インスタも犬猫まみれで、動物好きにはたまらない。




(写真は話題となんの関連もないコペンハーゲンの風景です

三匹の猫の中でも、一度見たら、
忘れえぬほどのインパクトのある猫がいる。
その名もビスク先輩。

他の追随を許さない貫禄ぶりに
見るたびにノックダウンされている。
毛がカットされたら、リスさんになる、
その変身ぶりもたまらない。

ゆりこさんは若い二匹のたびちゃん、ハニちゃんをよくアップする。
彼らももちろんかわいい。

が、先輩のトリコとなった私は、
その二匹の写真のどこか片隅に、
先輩が映ってないか目をこらして探す。
残念ながら登場回数はそう多くない。

なので、ビスク先輩が登場した日は、
何度も見てはニヤニヤしてしまう。


今朝、ビスク先輩に似ている俳優さんが
いるなあとふと思い、友人に尋ねた。

「ほら、あの眉毛がしっかりした
鬼瓦権三的なキャラの人いるでしょ。
目がぱっちりした、まつ毛長そうなオジさんの俳優さん。
なんて名前だったっけ?」

「ああ、わかる!わかる!似てるよね!
名前は出てこないけど、あの人でしょ。
怖そうだけど、実は優しい人情家のような」

「そうそう!たぶんその人!」

足して100歳を超えるふたりには、
悲しいかな、さっと名前が出てこない。

少し経って画像が送られてきた。

「違う!もっとゴツい!浅黒い!」

また別のオジさん俳優さんの画像がきた。

「ちゃうちゃう!もっとまつ毛が長い目力のある、
ほら、よく刑事物に出てた、あのひとだよ!」

顔はわかるのに、名前が出てこないもどかしさ。
出演ドラマの名前も覚えてないので、
検索もできず、モヤモヤ気になってしょうがない。

昼過ぎ、階段を上りながら、ふと、

「だ、大地康雄!」

と名前が出てきた。
あ〜〜、スッキリ!

c0191972_23262501.jpeg

ごめんね、ビスク先輩!
って謝るのも大地康雄さんに失礼!?

石田ゆり子さんのインスタは、
写真も文もほっこりしますね。



写真日記ランキング
[PR]
by 55ritsuko | 2017-03-13 23:03

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko
プロフィールを見る
画像一覧