あっぷっぷ〜!

c0191972_20183477.jpg




おととい、太宰府の『あっぷっぷ』へ
教え子”ののちん”と搬入に行ってきた。

筑紫のインターで降り、まずは一蘭へGO!
作業の前に注入すべしはニンニクだ。




前日見た『孤独のグルメ』で餃子モード全開で行ったら、
オウマイガッ、 一蘭って餃子ないのね〜〜〜。涙
気持ちを切りかえ、ラーメンをニンニク追加にする。

教師を辞めてよかったことは、
こころゆくまでニンニクが食べられるということと
キュークツなブラジャーってもんを
毎日しなくてもいいということだ。

そんなわけで、ニンニクを注入し、『あっぷっぷ』へ。
スタッフのみなさんが手伝ってくださってありがたい。

c0191972_20095951.jpg


店長の綾さんも設営作業に加わってくださる。
たまたまピンクのセーターとジーンズが同じでBINGO!


c0191972_20095564.jpg


スタッフのサチコさんとサユリさんも、
接客の合間に手伝ってくださる。
作業の間もほんわかしててとっても雰囲気がいい。
お客様が次々と来られるのもわかる。


c0191972_22540378.jpg
途中で休憩。
シュトーレンとコーヒーをいただく。

かわいいコーヒーカップは
ポーランドのものだそう。
タイルのトレイにも目を奪われる。

c0191972_22540524.jpg
はらぺこあおむしがいるやんけ〜!
スタッフさんの手作りだなんて素敵だ。

シュトーレンを夢中で食べてたら、
ののちんが「おお、フォークも!」と感動している。

c0191972_23035018.jpg
ピーターがこんなところにまでいるやんけ〜!
そんなちょっとしたところにも
『あっぷっぷ』というお店のやさしさが伝わってくる。



春の出逢いを思い出す。


ハウステンボス写真展に在郎していたある日。
「うわあ〜〜」「この写真〜!」
キラッキラした表情でなんだか喜んでいる
女性の方々入ってこられた。

「太宰府で絵本屋をやっているんですけど、
『あかるいほうへ』をお店でも売っているんです。
今日、お店の研修でハウステンボスに来たら、
たまたま写真展があってて、あの本の!とビックリしました〜!」

「店長が『あかるいほうへ』をとっても好きで、
お客様にもよくすすめているんですよ〜」

こういう人たちによって、
『あかるいほうへ』がさまざまな人のもとへ
届けられていたんだなあ。


c0191972_20115899.jpg
その出逢いから約15分で「写真展を」と話が進み、
今回の写真展となったわけである。

ものごとというものは、
根回しや計画なしでも進むときは進むものだ。
c0191972_20102564.jpg


綾さんは東彼杵の撤去の日も来て、
運べるだけのものを太宰府まで運んでくださっていた。
そのおかげで今回の搬入もスムーズに進んだ。



c0191972_20103628.jpg
スタッフのサチコさんもご家族と一緒に
ゴスペルの日にソリッソまでわざわざ足を運んでくださっていた。

そんなあたたかさに満ちた『あっぷっぷ』というお店が太宰府で
絵本とともにあかるいものを発し続けている。
ここはもう天満宮に負けないくらいの
パワースポットなんじゃなかろうか。

写真展は1/6からの予定だが、
もう展示しているで、近くまできたらぜひ。
オトナも楽しめる素敵な本がそろってます。

あっぷっぷ 年末年始情報
お休み 2016年12月30日(金)~2017年1月3日(火)
2017年1月4日(水)より通常営業。

1/29はオリツ節全開でいきますぞい!
c0191972_20103063.jpg



You made my day!

RITSUKO NISHIZAWA 写真展

2017年1月6日(金)~2月12日(日)

★オリツ ギャラリートーク★
 1月29日(日)14:00~(電話で予約をよろしくです


絵本の店 あっぷっぷ 
福岡県大宰府市大佐野1-6-30 
10:00-18:00   定休日:火曜日  
tel 092-919-6300  

ののちん、雨の中の運転も
本当にありがとう!

[PR]
by 55ritsuko | 2016-12-29 00:01

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko
プロフィールを見る
画像一覧