人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You made my day!

You made my day!_c0191972_09025053.jpg
私には方向感覚というものがほとんどない。
それなのに変なこだわりがあって、
旅先ではiPhoneはホテルだけにしている。
なので迷子になることも多い。




この日もスウェーデン郊外にあるガーデンへとバスを降り、
いろんな人に道を訊きながら、歩けど歩けど、辿り着かない。

迷子になっちまった!?
と気づいたときには、訊く人が誰もおらず。

田舎を旅して困るのはここだ。
仕方なく怪しい直感を働かせながら、また歩く。
You made my day!_c0191972_08564144.jpg

そして気づけば私はなぜか墓場を歩いており、
気づけば水しぶきを浴びていた。

おっとこんなところにスプリンクラーが回っているとは。
カメラを抱いて走り抜けながら
ふふふと笑いがこみ上げてくる。

迷子になって、墓場の中を
スプリンクラーから逃げながら走るひと。
それがわたし。
You made my day!_c0191972_08554638.jpg
まるでコメディーショーだ。
残念ながらオーディンスがいないので、
自分で自分を笑い飛ばす。

そうこうしていると、フェンスのむこうに人を発見!
うれしくて手を振ると、かなり遠くから走ってきてくれた。
You made my day!_c0191972_08565411.jpg
犬を走らせていたその親切なおじさんによると、
またもや(嗚呼!)違う方向に向かっていることがわかった。
おじさんもまたこの土地のひとでなく、
ざっと方角だけ教えてもらい歩き出す。

車社会の国では、田舎にいくと
歩いているひとは多くない。
なので、出逢ったひとりひとりが、とっても貴重な存在なのだ。

おっと、耕耘機に乗っているおじさん発見!
これはますます貴重な予感。
You made my day!_c0191972_08565546.jpg
やはり地元の方で、そのおじさんの確実な指示のもと、
近道まででき、ガーデンにたどりつくことができた。


着くなり、花を手にしたまぶしい笑顔の女性たち。
わ〜、しあわせ指数がいきなりアップする。
You made my day!_c0191972_09022512.jpg
いいね、いいね、幸せな笑顔は感染するもんだ。

さあ、ハラがへった。お昼にしよう。(孤独のグルメ・スウェーデン編)
ここのカフェは、ファームで採れた野菜を
使ったビュッフェが人気らしい。
それを食べるために朝から何も食べずに、
はるばる道に迷いながらやってきたのである。

You made my day!_c0191972_09401116.jpg
You made my day!_c0191972_09401630.jpg

You made my day!_c0191972_09401380.jpg
You made my day!_c0191972_09402097.jpg

You made my day!_c0191972_09441527.jpg
You made my day!_c0191972_09402090.jpg

うまい、実に美味い。
野菜だけでこうも美味しいとは。
野菜って十分主役をはれるチカラがあると実感。
空腹+ウオーキングも加わって美味しさ倍増。

それをこのガラス張りで開放感あふれる空間でいただけるだなんて、
水に濡れながらお墓走り抜けながら、迷子になっても来てよかったじょ〜!
You made my day!_c0191972_10015853.jpg

食後はガーデンとファームへ。


You made my day!_c0191972_10245417.jpg


花を摘み摘み、おしゃべりにも花を咲かせて。

犬率高し。
暮らしの中に普通にいる。
You made my day!_c0191972_10242346.jpg

You made my day!_c0191972_08555171.jpg

畑の真ん中にこんな遊び心のある空間が。
食後のお昼寝にちょうどいい。


You made my day!_c0191972_09022975.jpg

ここに住んだらと妄想する。
夜は星を眺めながら眠り、
朝から新鮮なオーガニック野菜をモリモリ食べる。

You made my day!_c0191972_10223487.jpg

You made my day!_c0191972_10522290.jpg


You made my day!_c0191972_10512841.jpg


毎日こんな野菜食べてたら
生命力もみなぎってこようというものだ。


You made my day!_c0191972_10415874.jpg
無保険人生には薬より野菜なのだ。
林檎の並木道。

You made my day!_c0191972_09024089.jpg
こんなところを犬と散歩するひととき。
豊かだなあ。
ひとも動物も植物もいいエネルギーの循環を感じる場所。

さあ、また迷子になる前に、そろそろ帰ろう。

You made my day!_c0191972_10192889.jpg
しあわせな気持ちに包まれて最後に1枚シャッターを切る。

それは、私にとって、この日一番のお気に入りのショットだった。
そんなときいつも、自然と心に浮かび上がる言葉がある。

You made my day!

あなたのおかげで今日が最高の一日になったよ。

この英語の表現が好きだ。
You というのは、人だったり、花だったり、動物だったり、
たまたまそこに居合せてくれた被写体のすべて。
そこに私を運んでくれたひとたちすべて。


カレンダーの原画展となる来年の写真展のテーマを決めるとき、
すべての写真に共通することはなんだろう?と考えた。
出てきた言葉がこれだった。

ひとが一日を生きるとき、

You made my day!

と、誰かに、何かに思えたら、
人生はさらに楽しくなるんじゃないだろうか。

私自身、写真を撮る旅先だけでなく、
日常でもそうありたいという願いも含めて。


さて、そんな写真展がもうすぐ、ふたつも始まろうとしている。
どちらも楽しんでもらえるように、
大きいカレンダーのほうを長崎に、
小さなカレンダーのほうを太宰府に、
主に飾るようにしている。

今回のキャンバス作品は想像以上にいい発色で
昭和堂の印刷チームの心意気が伝わってきた。
夜な夜な張りながら、どれを部屋に飾ろうかなとワクワク。
っと、その前に写真展会場に飾るのだ。


1/2〜31
●北欧家具『Object CPH』(オブジェクト・コペンハーゲン)
長崎市元船町9-12
tel:095-811-5150
OPEN 11:00 CLOSE 19:00
火曜定休 店舗に数台は駐車できます。

1/6〜2/12
●絵本の店『あっぷっぷ』
※1/29(日)2pm ギャラリートーク(予約始まっております)
福岡県大宰府市大佐野1-6-30(ニトリ太宰府店横)  
tel 092-919-6300
OPEN 10:00 CLOSE 18:00 火曜定休



You made my day!_c0191972_11313123.png

カレンダー取り扱い店、★が新しく加わった3店です。
りぼんちゃんのまりあさん、ひとやすみ書店の城下さん、Bittyのゆかちゃん、
ありがとうございます!

***

(南山手・大浦) てがみ屋  Hua

(長崎駅・大波止) メトロ書店 Object C.P.H.

(浜町) 浜町遊イング Sole・Soul  TAO  山茶花  ★りぼん ★ひとやすみ書店

(平和町)フルーツいわなが

(滑石) エクリュ 金木犀 エリエージュ

(時津・大村)カリオモンズ

(諫早)oxford  ★Bitty

***


オンラインからもどうぞ。


(オンライン苦手な方、大量購入の方は、 info@ritsukonishizawa.comへメールを)



最初の写真は、道を訊いたときに出逢ったご夫婦。
「ストックホルムのオススメは?」
「my wife!」
うう、なんて素敵な切り返し💛
You made my day!




Commented by ジジママ at 2016-12-23 13:19 x
リツコさんと旅行できたら楽しいだろうなあと、いつも思って拝見してます。出会いに感謝しながら行きていけるなって最高の幸せよね!
Commented by 55ritsuko at 2016-12-24 08:35
ジジママさん、うれしいです!一緒に旅してる気持ちになってもらえる。それが一番のヨロコビかもです😄 墓場でスプリンクラーの水浴びて一緒にジジママさんと笑いたかった!
by 55ritsuko | 2016-12-23 12:11 | Comments(2)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko