さらばプリンセスな日々

c0191972_20255579.jpg

16日にわたるハウステンボス写真展も無事終了した。





波佐見 、オランダと続いた2ヶ月間の旅人ライフもようやくひとくぎり。
スーツケースは玄関に放置したまんま、しばし放心状態のオリツである。
c0191972_20274426.jpg

ああ、あのパレスでのプリンセスごっこの日々。
「こちらの窓から見下ろす庭園もすばらしいですよ〜」
まるで自分の庭を自慢するように得意げだった毎日。

外国のどこかの街で暮らしているような新鮮さと心地よさに、
結局、会期中、一歩も外にでることなく滞在していた。

地元にいながら、20年前一度行ったっきり、
まったく興味のなかったハウステンボスに
まさかここまで惚れ込むとは。
c0191972_2028182.jpg

「わー、本人がいてラッキーです!」と喜んでくださる貴重な方々に、
(ふふふっ、毎日いるってことは、この際言わずにおこう)と心の中でほくそえむ。
おかげで、全国から薔薇の園にやってきたさまざまな人々と日々、交流を楽しむことができた。

波佐見とハウステンボスの両方に来てくださり、
中には、またまた2度や3度と足を運んでくださる方々もいて、オリツカンゲキ。
c0191972_20322765.jpg

「こっちはこっちで来てよかった」と思ってもらえる空間に作る。
それが展示をするにあたって一番意識したことだった。
c0191972_20311828.jpg

前回も関心を持っていただいたフォトアクリルコーナー。
このディスプレイの前で、「かわい〜♪」と声が上がるたびに、
「イエ〜イ!」とこころの中でニンマリ。

「わ〜、きれ〜い!」と叫ぶ声に、ニヤニヤしてふりかえれば、
庭園を見て言ってるひとたちだったというさびしいオチも。(チーン)
c0191972_20303252.jpg

前回、非売品だったフォトアクリル。
「売ってないんですか」との声に応え、
今回、特許を持っている会社の職人さんに、ほぼ手作業で作ってもらった。
カリオモンズくんが波佐見のオープニングに作ってくれたスタンプを桐の木箱に押せば、
かわいいwonderful worldのできあがり。
c0191972_20335677.jpg

樋口さんという職人さんは、電話で話したとたん、「ここにたのもう!」と即決したくらい、
ホントあたたかく誠実さのつたわってくる人だった。
1mm単位の仕事でエッジもひとつひとつ磨くので、大量生産はできず。
c0191972_20302062.jpg

なので、毎日どれかがsold outとなっていく。
作る方もひとつひとつを大切に作り、選ぶほうもじっくりと選ぶ。
c0191972_2030546.jpg

さおりちゃんもお母さんもお気に入りを2個ずつ。
c0191972_2029555.jpg

うれしいね。
どんなふうに飾られるのかな。

そして、今回は広い壁を生かしてのウオールデコもさらにバージョンアップをしてみたつもり。
リビングルームをイメージして作品群として楽しんでもらうコーナーだ。
世界初の竹繊維のフォト用紙『bamboo』(ドイツ・ハーネミューレ)に、
ガラスを入れないフレームでという見せ方にもこだわってみた。
c0191972_203327100.jpg

「《作品選びのポイントは、自分の部屋に飾りたいかどう》って書いてあったけど、
僕も会社を経営している立場としておなじことを思ってるんですよ。
自分自身が働きたい会社かどうかって、いつも意識してます」
と大阪から来た男性が、サインしている間に語ってくれたのが心に響いた。
c0191972_2032943.jpg

ポストカードの人気ベスト3は、ブタのしっぽ、緑のトンネル、ネコちゃんシリーズ。
1週間で在庫が足りなくなり、母サダコに持ってきてもらって補充した。
ちなみにモンネポルトで1番人気の本棚と椅子のカードが、
こっちではほとんど相手にされてなく、
場所によって人気者が違うのもおもしろかった。
c0191972_2033559.jpg

作品として一番売れたのは、スクエアのキャンバス。
3つセットで買ってくださる方も結構いらっしゃった。
作品を欲しいと言われるのは、愛の告白をされるくらいうれしいもんだ。
中には、5点、7点とまとめて買ってくださるありがたいコレクターさんも。
おかげでオリツは、また次に旅に出て、新しい作品を生み出せるわけなのだ。

フレームは今回、ブラックも使用。
c0191972_20305629.jpg

このフィンランドの女の子の4コマは、オリツ的にはツボの掘り出し物。
たぷたぷぶりがたまらんのう。


そして、そんなこんなの写真展のフィナーレを飾ってくれたのが、ゴスペル2・4・サンガーズ。
c0191972_20341336.jpg

ワークショップのメンバーのみっちゃんがいるというご縁で、
いきなり1週間前にお願いして実現した。

今回、作品の準備だけで手一杯だったので、
opening もclosingもノープランだったところへ
天から降ってきたかのような素敵な歌声を響かせてくれたみなさん。
c0191972_1148463.jpg

本当にありがとうございました!
一緒にこの空間にいた人々の眼も輝いてた〜。
c0191972_20354520.jpg

またぜひどこかでコラボを♪


最後に・・・
今回もまたたくさんの人々に支えてもらった。
週末5回も手伝ってくれたりゅうぞうくん。
今にも生まれそうな大きなおなかを抱えて、いろいろとサポートしてくれた麻衣さん。
c0191972_20284563.jpg

会うたびに癒しパワーのゆるり書房の神尾さん。
2Fの経路表示など、代休の日に手伝ってくれたえざちゃん。
c0191972_20292190.jpg

いつもいつも笑顔と細かい配慮で支えてくれている真理子さん。
今回もスペシャルなチーズケーキでみんな感動!
c0191972_2037598.jpg

遅くまで手のかかる搬出をコツコツ手伝ってくれた沙織さん。
c0191972_20371681.jpg

今回も最後の最後までしっかりと支えてくれたののちん。
ミドマルや奈美さんも1日体勢でWSの前後にサポートしてくれた。
元気な顔を見せてくれたり、差し入れをくれた友達や教え子たち。

ワークショップを盛り上げてくれたNAGASAKI LOVERSのみんな。
c0191972_22473062.jpg

そして、ハウステンボスのスタッフのみなさんも、本当にありがとうございました。
ピノキオの裕介君、グランカフェのノブさんはじめスタッフのみなさん、
c0191972_23154248.jpg

芋焼酎のキープはまた飲みに行きます。
劇団スイセイのみなさん、ホテルヨーロッパのスタッフの人々など、
それぞれ忙しいシフトがある中、時間を見つけて端っこのパレスまで来てくれて、
ホントうれしかったです!

この写真展に関わってくださったみなさん、
遠くから応援してくれたみなさん、
ひとりひとりにこころから「ありがとう!」と言わせてください。
c0191972_20275037.jpg

今回、出逢ったすばらしい人々と、
これを縁にいまからつながっていくことが楽しみです。
また新しい何かに向かって、ワクワクしながら進んでいくことで、
オリツなりのお礼とさせてください!
さあ、明日からピノキオに9回通ったツケ(推定軽く3kg 以上)を燃焼しなくては。
パッションと一緒にメラメラメラメラ脂肪も燃やすわよ〜!
c0191972_20281548.jpg


PS: 今回使用した紙やフレームは、ジェットグラフにお世話になりました。
ドイツのハーネミューレやスイスのイルフォードなど、日本で唯一の取り扱い店です。
お問い合わせは、大阪(奥村さん) 06-6355-2590 / 福岡(松尾さん)092-483-3050まで。
作品の力を底上げしてくれるのは、紙の素材の力がかなり大きいと思います。
[PR]
Commented at 2013-05-29 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamao , hiroaki at 2013-05-29 08:15 x
人工的に作られたものがあまり好きになれず、やっと重い腰を上げて初めてハウステンボスに行ってみたところ思いがけず写真展に出会い、あー、ここに来て良かったと感じたものです。

25日の昼下がり、ハウステンボスに何度も来ているtamaoさんと違って、やはりテンションが上がらないままの私はやっぱりやめとけばよかったのかなと思いつつパレスまで。

そこで出会った写真展は小さな旅の一番の収穫だったし、やっぱり私は写真が好きなんだなと再確認できた時間でもありました。今回はビデオカメラでしたけどね(苦笑)

「ぶたのしっぽ」を力説していた私は、本当に部屋に1枚だけ飾るなら「ぶたのしっぽ」にします。キッパリ!!

写真を始めたのは小学生のときからだとお話していたように写真歴だけは立派にベテランなので、うまく力の抜けた写真を見るとホッとします。
Commented by iceberglove at 2013-05-29 13:47
WSでは本当にお世話になりました♪
素晴らしい天気可憐なバラ充実した時間をカメラ女子の方々と
共有できてとても楽しかったです。

またいつかお会いできるのを楽しみにしてします!!
Commented by バロン at 2013-05-29 21:37 x
誰かお忘れではないですかね?ふふふ。
Commented at 2013-05-30 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2013-05-31 20:56
To ちーさん

こちらこそ、波佐見に続いて、ハウステンボスまで
足を運んでくださってありがとうございました〜!
公私共々お忙しい時期だったのではないかと
推察いたしております。
そんな中に時間を作って来てくださったんだなあ。
じーん。

ドタバタしているときこそ、
いつもちーさんのやわらかな花びらのような笑顔に
元気をもらっている私です。

学級の本棚にwwwが♪
うれしいです!

って、world wide webのことではないですよ。
あはは。
そんな略語をよく思いつきましたね。

ええ、またいつか!


Commented by 55ritsuko at 2013-05-31 21:06
To tamao さん & hiroakiさん

ううっ、hiroakiさん!
テンションあがらないままでも、
なんとか端っこのパレスまで来てくださってありがとうございました。
おかげでおふたりとお話もでき、
こうやってこころが元気になる言葉もいただくことができてうれしいです。

私も人工的なものにあまり興味がないほうで、
ハウステンボスもできた当初に一度だけ行ったっきりだったので、
hiroakiさんの感覚はとてもわかります。

全国に熱烈なハウステンボスファンがたくさんいる中、
興味がなかった方にも「来てよかった」と思える空間を
シェアできたことをハッピーに思っています。

ふふふっ、ブタのしっぽ。
そこまで気に入っていただけるなんて、
イギリス行ってよかった〜!

個展が終わって、ちょっと一息いれている中、
モチベーションがあがる言葉をホントありがとうございます!
tamaoさんにもよろしくです!
Commented by 55ritsuko at 2013-05-31 21:14
To まゆみさん

まゆみさーん、こちらこそ、楽しい時間をごいっしょできてうれしかったです。
短い時間でしたが、すんばらしい名作の数々でしたね〜!
プリントするや否や感嘆の声があがりまくりでした。

ブログのほうも楽しく読ませていただきました。
クレープ私も作りたいなあ。
とか思いつつ。。。
サインをしてる写真、よかったらいつか使わせていただいてもよろしいでしょうか?

これからも楽しいフォトライフを!!
Commented by 55ritsuko at 2013-05-31 21:15
To バロンさん

忘れているはずがおまへんがな!
あなたあっての写真展、
あなたあってのオリツでございますよ。
Commented by 55ritsuko at 2013-05-31 21:19
To あーさん

波佐見からハウステンボスと
計6回も足を運んでくれたあーさん。
もううれしかったの、なんの。
カンゲキでした。
ありがとう、あーさん!
フォトアクリルも箱のまんま飾ってくれてるんですね。
うれしいなあ。
写真集も何度も買ってくださってありがとうございます。
妹さんが喜んでくださるとうれしいです。
お母様にもよろしくです!

あーさんのフットワークの軽さ、
私も見習いたいっ!
すごい行動力だと思います。
by 55ritsuko | 2013-05-28 20:55 | Comments(10)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko
プロフィールを見る
画像一覧