つながる ひろがる

c0191972_0413960.jpg

ファミリアのけんちゃんとの出逢いは去年の個展。





ひとり静かに写真を見るまっすぐなまなざしが印象的で声をかけると、
アッシュエフ(私が通っている美容院)のリカちゃんからカードをもらって」とのこと。
「お仕事は?」と尋ねると、「ファミリアというイタリアンの店をやってて・・・」とボソボソ。
うー、ファミリアって言えば、長崎帰ったら食べに行かんばと思ってたお店じゃないの〜。

会いたいと思っていたひとが来てくれた!と
すぐに意気投合し、ずっとずっと話したくて、
仕込みにもどらなきゃいけないけんちゃんをずるずる引き止め話す。

話足らず、個展が終わるや否や、すぐにお店に行った。
トイレのドアを開けてびっくり。
c0191972_23551142.jpg

個展のカードや私の名刺、けんちゃんが買ってくれたポストカードが並んでいた。
一度しか会ってない私のためにこんなことしてくれたんだ。
じーん・・・
こんなやさしい人が作る料理ってどんなんだ!?
前菜に盛られた八角の香り漂うピクルスからして、ここはすごいかもという予感はしておったが。
c0191972_23444623.jpg

うっ、うまいっ!
赤里芋のニョッキのとろける美味しさにお皿までなめそうになる。
料理も人柄にも一発で魅了されてしまった。

そこからピエールともども仲良くなり、
3人でカラオケで朝方まで歌ったあと諏訪神社まで歩いて行って初詣をしたり、
とにかく、なんだろ、知り合って1年とは思えない本音で語り合える大切な友達だ。


そして、さらにこれも去年の個展の最終日のこと。
すべてが終わってうちでコメントカードを読み返していたら、
「アンペキャブル大坪慎一」という名前がある。

「おお、あの大坪さんが来てくれてたんだ 」

ここもカナダにいたころから絶対行こうと決めてた店で、
大坪さんのブログはずっとさかのぼって読み、
会う前から、料理にかける並々ならぬ情熱や長崎弁での熱い語りにぐぐっと惹かれていた。

最終日は挨拶もできない人がたくさんいて申し訳ないなと思っていた中に、大坪さんも来てくれていたとは。
っと大坪さんのブログを見れば、私の個展のことを書いてくれていた。
じーん・・・

後日、挨拶にうかがうと、けんちゃんからカードをもらって知ったとのこと。
大坪さんはけんちゃんがこよなく敬愛するアニキのような存在なのであった。
そんな大坪さんが作る料理は、まさに大坪さんそのもので、パッショネイトで繊細。
c0191972_0485381.jpg

手作りベーコンなんて、一口噛みしめるなり、
「世の中にこんな美味しいものが!?」と言いたくなるほどだった。
手作りパンひとつとってもただならぬ美味さ。
そこまでの情熱を持って何かに進むひとがいるということに、会うたびにこころうたれる。
大坪さんとも、あっという間に、しんちゃん、りっちゃんと呼び合う仲良しさんに。

ああ、長崎。
なんてあったかく魅力的な人がいるんだろう。
「ねえ、ここにこんな素敵な人がいるよ」ってことを私は言いたくてたまらない。


・・・おっと前置きが長くなった。
そんなふたりが、今年の個展のclosing partyで腕をふるってくれることになった。
しんちゃん&けんちゃんのフレンチとイタリアンのワクワクのコラボ。
c0191972_1101549.jpg

そこにあっと言う間に売り切れるヒュッケリくんのタルトや
コナさんの絶品のシュトーレンが加わる。

去年の個展から1年。
こんなふうな広がりができるとは、どんなに準備がたいへんであろうとも、個展はやってみるものだ。

さて、この1週間、誰とも会わず、電話やメールもほとんどせず、
うちにこもってコツコツ作品制作をしている。
フレームのガラスを磨きながら、できあがった写真にサインをし、
気持ちをこめて一枚一枚仕上げていく作業は孤独だけど、楽しい。
そのヨロコビをみなさんとシェアできるまであと2週間を切った。
みなさん待っててくださいませ。

個展のスポンサーとなってくれたclosing partyのゲストのみなさん。
この1年で出逢った(再会した)長崎の情熱大陸人12 人です。

・伊東大輔(タルトヤヒュッケリ)
・岩永賢一(ファミリア)
・岩本亮哉(カーショップ岩本)
・浦馬場康弘(ブーランジェリー・コナ)
・大坪慎一(アンペキャブル)
・倉富三恵子(カバル)
・黒岩優美子(フードコーディネーター)
・下田涼子(インスタレーションアーティスト・ピアニスト)
・高月晶子(フリーアナウンサー)
・竹森みどり(ソウルソウル)
・富崎秀水(富崎カイロプラクティック)
・ピエール・古川礎寛(オブジェクト・コペンハーゲン)

美味しい料理とワイン、音楽、素敵なひとびととの出逢い。
人生のヨロコビってまさにこれに尽きるような。
こころゆくまでいっしょに味わいましょう。
みなさんにとっても、つながり、ひろがっていく一夜にならんことを。

チケットは上記のスポンサーの店で購入できます。
お忙しい方はひとまず大会事務局長(!?)ピエールまでご一報を。

11/27 (日)6-9pm  Gallery Hexa ¥5000 チケットは限定数なのでお早めにどうぞ。
[PR]
Commented at 2011-11-07 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 草野 at 2011-11-08 10:42 x
昨夜、ひさしぶりにファミリアでお食事美味美味。
で、律子さんの個展の事や、ここのトイレでのワークショプ案内がきっかけでという話や、自分は忙しくて写真展には出せなかったとか、きさくに話してくれました。
ご迷惑か?と思いながらもチケット購入。
じゃ、当日と別れたけれど。不思議なつながりだなあと感謝。

当日は教え子さんが大勢でしょうから、邪魔にならないようにいます。
Commented by ミドマル at 2011-11-08 12:05 x
めっちゃくちゃお腹減ってきたぁ~(*´∇`*)
ファミリアのけんさんの料理と、アンペの大坪さんの料理(*≧∀≦*)
また、その美味しき料理をリツコ ニシザワが パシャリ♪

このブログ、文章の内容も写真も すごく素敵★

先生のブログには、いつも心にうったえられるものがある。
どんなに長くても目が離せない、真剣さと暖かさがすごく伝わるo(*⌒―⌒*)o
先生が本書いて(笑)


個展に込める思いが本物だから、まわりの皆も、何かしらこの人に協力したいと思わされるんです!!あと、2週間後には、個展始まってるねっ♪
先生、ラストスパート、体調壊さないように 注意してね♪

そして...
Closing party では、胃袋・肝臓に御褒美を\(^o^)/
Commented by YAMASHIRO at 2011-11-08 23:22 x
つながる ひろがる うごきだすっ!
た~のしみだなぁ~!!
今からお腹減らしときます・・・・。
Commented by 55ritsuko at 2011-11-09 19:30
To 鍵コメツキツキさん

コメント一番乗り、ありがとうございます。
こんなちんたら更新ぶりのブログをマメにのぞいてくれるツキツキさん。
あなたのためにもこれからは頻度を上げて、
マメに更新する所存でございます。
(これホント!?)

これからもともに情熱大陸を奏でましょう♪
Commented by 55ritsuko at 2011-11-09 19:34
To 草野さん

そうそう草野さんがワークショップに参加されたのは、
そもそもファミリアが縁だったんですよね〜。
けんちゃんに感謝。
けんちゃん、写真素敵なの撮るんですよ。
次回のNagasaki loversにはきっと参加してるでしょう。

closing partyも参加されるとのこと。
うれしいです。
楽しい一夜にしましょう!
Commented by 55ritsuko at 2011-11-09 19:38
To ミドマル

おお、いとしのミドマルよ〜。
この間は一緒によもぎに蒸されながらの女子トーク、楽しかったね。
ミドマルの足には愛がこもっとるね。
踏まれてからだが喜んでおったよ。

おお、ミドマルのために本書こうかな。
あなたの応援、ホントに心強いよ。
ありがとう!

PS 大坪さんのブログにも登場していたのでのぞいてみて。
Commented by 55ritsuko at 2011-11-09 19:43
To YAMASHIRO

「つながる ひろがる うごきだすっ!」

なるほど、つながってひろがって、「うごきだす」だよね。
さすが。

あなたとの再会もちょうど去年のいまごろだよね!
あれから不思議なくらいなんだかつながってるよね。
いろんなことがあった1年。
きっと全部を栄養にしてたくましく成長しているはず。
ずっとずっと見守っています。

closing partyのギター、めっちゃ楽しみにしてるよ♪
opening performanceもコウヂさんくるからぜひいらっしゃい。
Commented by がーこ at 2011-11-10 18:05 x
こんばんは (^o^)丿
お忙しい毎日をお過ごしのことでしょう。

先日からブログへの書き込みをしたいと思いながら
中々出来ずに (/_<。)ビェェン でした。

本日残業で やっとカキコしておりまする(残業もまた楽し)

素敵なポストカードですね。
この色合い まさに rituko color というべきか。素敵 (⌒^⌒)b うん
心に爽やかな風が吹き抜ける感じ。この写真の中でも 風が女の子を見つめながら、吹いているのでしょうね。

個展を楽しみにしています。私には初めての律子さんの個展。
((o(*^^*)o))わくわく です。

そうそう 美味しいとご紹介下さった「みどり屋」さんや「ラシェット」さん
行ってきました。とても素敵なお味でした。
驚いたのは「みどり屋」さんのから揚げ。仕入先が私達がこだわって
購入している鳥専門のお店だったのです。
美味しいはず d(⌒ー⌒) グッ!!

お忙しいでしょうが お体大切に。いっぱい睡眠を。
元気な笑顔の律子さんにお会いできる日を楽しみにしています。
(^-^)ノ~
Commented by 55ritsuko at 2011-11-11 04:34
To がーこさん

おひさしぶりです、がーこさん。
NAGASAKI LOVERS、おつかれさまでした。
がーこさんには受付からホントいろいろとお世話になりました!
ありがとうございます。
打ち上げの詩のプレゼントうれしかったです。

おお、みどり屋さん、行かれましたか?
ご主人によろしくお伝えください。
毎日のようにあそこの唐揚げ食べてたワークショップの日々がなつかしいです。

がーこさんもお元気で。
残業中にあたたかい言葉を残してくださり、ありがとうございます。
Commented by Qumi at 2011-11-13 23:07 x
もう間もなく、フォトグラファーRitsukoNishizawaに逢えるのですね(^^)友達にポストカードを配りながらも、自分も初めてなので、かなりドキドキワクワクしてています(>_<)♡

つながる、ひろがる…長崎の空気をより温かく優しく感じるようになったのは、リツコさんとの出逢いがきっかけです。ブログの写真と言葉にいつも涙が出そうです…

今回はリツコさんから受けとった温かいエネルギーを、私の周りにいる人達にも伝えられたらなぁと思います。

closing partyも参加させていただきます(>_<)♡
早くお会いしたいです!





Commented by 55ritsuko at 2011-11-15 09:03
To Qumiちゃん

おお、カード配ってくれてたの〜。
ありがとう!

そうだよね、くみちゃんにとっては初めての写真展だけど、
くみちゃんとつながったきっかけは、
ユキコさんが去年個展にきたからなんだよね。
今思い出した〜!
不思議、素敵。

closing partyもいっしょに楽しめてうれしい。
opening performance もあの!コウヂさんが登場なので、
ぜひいらっしゃいませ〜!
Commented by Qumi at 2011-11-15 20:57 x
ポストカードをロッカールームに貼ったり、も少ししたら関わってる部活やサークルのメーリスで流
そうかと…笑

わー♪( ´▽`)何時からなのかなぁと思ってたんです!夜だったら学年の女子会があるので行けない(T . T)と泣いてました。
お昼の部に、鹿児島から来る友達と行く予定です!その人にリツコさんの話をしてたら、「くみちゃんがどんなにその人が好きなのかはわかった( ̄▽ ̄)」と言われちゃいましたー。
個展の類いは初体験の友人ですが、楽しみにしてるようです!

Commented by 55ritsuko at 2011-11-16 16:22
To Qumiちゃん

おお、いろんなことをして宣伝してくれてるんだね。
ありがとう!!

おー、鹿児島からのお友達もごいっしょに。
よかった、よかった、コウヂさんのだいじょうぶで。
私の写真をというより、この日はコウヂさんのパフォーマンスを
ぜひたのしんでほしいんだー。
写真はほかの日だって見られるしね。

お友達にどうぞよろしく!
ありがとう、Qumiちゃん。
by 55ritsuko | 2011-11-07 01:20 | Comments(14)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko
プロフィールを見る
画像一覧