人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAGASAKI LOVERS!!

NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_17351886.jpg

まちあるき写真展、無事終了しましたー!





いろんな出逢い、ドラマが生まれた10日間でした。
時間を作って会場に足を運んでくださった方々、
たまたま通りがかってぷらっと入ってきた方々、
それぞれにゆっくり足を止めて、じっくり一枚一枚を見てくださる姿に感動。
9日間で約1000人もの人々に来ていただきました。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_17401188.jpg

「みなさん、素直にのびのびと撮っていらっしゃいますね」
「街の景色もいいけど、人の表情もいいですね」
「こんな長崎もあったんですね」
などなど、いろんな言葉をかけていただきました。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_17432383.jpg

今回、NAGASAKI LOVERSのメンバーでブームになったのが、ましかく写真。
火付け役はたなかさとこさん。
ましかくに切り取ることで写真がかわいくまとまること!
特に前日の搬入では、ましかくブームが吹き荒れ、
カメラのフォーカスさんにはたいへんお世話になりました。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_1750474.jpg

そして、ポスターサイズ。
でっかく見せることでかっこよさが強調されるんですわ〜。
これも前日、また開催中、あみゅのkinko'sで順番待ち状態になったり。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_17525455.jpg

あれもこれもが、搬入日に発見し、進化していくってのが、おもしろい。
イベントって生ものですね。
変化を楽しむってのが一番。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_17583157.jpg

そんなふうにのびのびとやってられるのも、
自然に支え合う雰囲気があってこそ。

最終日には、去年の個展で会って意気投合してからのおつきあいである、
フリーアナウンサーの高月晶子さんが駆けつけてくれ、
詩の朗読によるスライドショータイム。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_181468.jpg

大型スクリーンに映し出される写真に、
凛とした晶子さんの声で聞くさだまさしの『主人公』の詩が加わって、
リハーサルから涙。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_187405.jpg

なんとも気持ちのいい、まさに浄化の時間。
直前の突然の思いつきに快く乗ってくれた晶子さん、
素敵なエンディングをありがとう。

その後の会場撤去の速いこと、速いこと。
私が3Fで諸費用を支払っている間にほとんど終わっていたのでしたー。
ゴミ袋を自宅から準備してくれたり、車をまわしてくれたりのふくちゃんや
ワークショップに参加してないのに、
撤去の手伝いに来てくれた長大医学部の川邊くんに特に感謝。

そしてチャイデリカへ場所を移して、打ち上げ。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18111943.jpg

撤去にこられなかったメンバーの写真を壁に展示(してありますので必要な人は今月中に取りに行かれてくださいね)したあとは、
飲む、飲む、食べる、食べる、語る、語る、笑う、笑う。
もう大忙し。
ってなところへ謎のミュージシャン、コウヂくん登場!
倍音ライブが始まったのでしたー。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18263145.jpg

口琴やホーミーに聞き惚れていたら、
いつのまにか、長崎人おなじみの「でんでらりゅうはでてくるばってん♪」の曲になって、
大盛り上がり!
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18282732.jpg

チベタンボールやらなんやらと見たこともない不思議な楽器が奏でる音色に、
興味津々のメンバー。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18382598.jpg

去年の個展、春のワークショップが、
この秋の写真展につながってること。
そこから生まれたこの仲間たち。
そんなみんなを音楽で祝福してる2週間前に偶然出逢ったコウヂくん
ひととひととのつながりの不思議さ、すばらしさ。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18312922.jpg

そこにチャイデリカの美味しいものたちが加わって、こころもおなかもいっぱいに。
メンバーでもあるオーナーのるいちゃん、教え子山城のいるこの店は、
我が家のように落ち着ける場所だ。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18334724.jpg

るいちゃん、ありがとう。
山城、おつかれさま。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_1839294.jpg

最後には真理子さんお手製の美味しいケーキに、
がーこさんの詩のプレゼント。
素直に泣けた。

最後の最後は、シモーヌ宅へ。
ピアノ演奏や空間の使い方などいろんなところで支えてくれたシモーヌ。
そして教え子コミーネとピエール。
自分の写真はそっちのけで、楽しみながらバックアップに徹してくれた3人。
受付を手伝ってくれた教え子ののちんが東京に行ってて残念。
NAGASAKI LOVERS!!_c0191972_18425867.jpg

「先生は、自由で楽しい大人の代表だよ」
ぽつりとコミーネが言ったそのひとことに、
これまでのドタバタ人生のすべてを肯定してもらった気がする。

会場に来てくださったみなさん、
愛すべきNAGASAKI LOVERS一期生のみなさん、
応援してくれた我が友人たち、
すべてに感謝。

また楽しい騒ぎを起こしましょう!
どんどこどん!
Commented at 2011-10-11 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAMASHIRO at 2011-10-11 22:05 x
自由で楽しい大人の代表!!(笑)
さっすがコミーネいいこと言うな~
NAGASAKILOVERS! とっても楽しかったです!
みんなで一つのことをするっていうのはやっぱりわくわくしますね。
次はRITSUKO姉さんの個展! またわくわくどきどきをお願いしまっす!
どんどこどん!
Commented by sib22 at 2011-10-12 01:13
きゃ〜、なんて素敵な仲間たち!
りっとん最高!
みんなの写真も、みんなも笑顔も、すごくいい!
Commented by m at 2011-10-12 06:21 x
バンクーバーでも同じコトをやっていただけたら…とは思わずにいられません。
リツコさんから楽しい時間や楽しい経験をもらっている
皆さんに激しく嫉妬しました。(笑)
そして、そんな皆さんに支えられている
リツコさんに激しく羨望の思い。
リツコさんの写真から、言葉から。
現場はとても暖かい場所なのだ…というコトが分かります。
私もその中に入ってみたいなぁ。。
Commented by 55ritsuko at 2011-10-12 17:00
To ダビデ鍵コメさま

今回もコメント一番乗りありがとう。
更新の頻度が低いこのブログを見捨てずにのぞいてくれてうるる。
ダビデさんのエール、いつも力をもらってるよ。
あなたあってのこの私♪
限界を決めず、どこまでもどんどこ進んで行きましょう。

ダビデさんのチャレンジする姿勢にも
大きな刺激をもらってるよ。
これからもどんどんしでかして、
私を驚かせてね。
Commented by 55ritsuko at 2011-10-12 17:03
To YAMASHIRO

仕事の合間を縫って、応援にかけつけてくれてありがとう。
とっても心強かった。

打ち上げも楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう。

来月はギターでも活躍してもらう予定なので、
練習しておいてね〜♪
詳細は近々!
とにかく元気なあなたの顔を見られて、
リツコ姉さんはうれしいよ。
Commented by 55ritsuko at 2011-10-12 17:05
To shiho

shihoもおつかれさま。
shihoにも長崎のパワーが伝わっていっているようで
うれしいっ!
ホント愛すべき仲間たちです。

そっちは落ち着いた〜?
またゆっくり近々話そう。
Commented by 55ritsuko at 2011-10-12 17:14
To mさん

うー、味わい深いコメント、ありがとうございます!
バンクーバーでもワークショップしようかな
って実はちょっと考えてたんです。
ギャスタウンやスタンレーパークを
いろんなひととカメラ片手に歩くのもきっと楽しいだろうと。
最後のスライドショーでは名作が集まるだろうなあとか
妄想を膨らませたりしていました。
んですが、今回は3ヶ月だけの滞在ということで見送りました。
いつか機会があればやってみたいですね。

この中に入りたい。
そういってもらえる仲間でうれしいです。
仲間というものは閉じているものでなく、
外にドアを開いたものでありたいと思っています。
バンクーバーの秋、楽しんでくださいね!


Commented by kiki72kiki at 2011-10-14 13:50
先生、こんにちは!今日もお元気ですか?

早速ですが、個展はいつ開催予定でしょうか?
京都から駆けつけますので!!

詳細が上がるのを楽しみにしてまーす!
では。
Commented by のぶこ at 2011-10-15 00:47 x
あーーーーーーーーーーーー。最後、ここでみなさんと締めたかった…。無念。仕事あっての事、仕方ない。
しかし、はがいか~。

本当にお世話になりました。
下手なりに楽しませていただき、顔見知りも増えて声掛けてもらえたり、知人が写真展の雰囲気がすごくいいと喜んでくれたり。

違う新たな世界に連れて行って下さり、感謝、感謝です。

Commented by のぶこ at 2011-10-15 00:47 x
この場をお借りして、ご挨拶などなど…。

フラメンコギターを弾いて下さった方の写真を下手なりに撮ってみましたが…ハハハ。いらんかな。

シモーヌさん、ピアノ演奏お聴きしたかった。ロウソクもどきが売ってあるお店も教えてほしかった。

ネコ先輩!まさか、再会できるとは。超びっくり。先輩、あの写真好きです~くださいませ。

ファミリアの…えーっと?けんさん? 貴方のお店で美味しい時を過ごし、トイレに行ったのがワークショップ参加、写真展参加となりました。
ありがとうございます。また、おいしい食事と情報をいただきに伺います。

おまがりねこさん えっと、なんだっけ?最後に教えて頂いたやつ、未だ向かえる時間を作れずにいます。そのうちに。っていらんかな。

りつこさん。今日、メモリーカードなど頂きにあがり、記帳も拝見しました。ありがとうございます。

うむうむ。りつこさんの個展、楽しみにしています。

ってか、もう1回 慰労会しません?????
しつこいか(笑)

ありがとうございました~。
Commented by nono at 2011-10-15 11:30 x
やっぱり人を撮る時が、写真家西澤律子の本領発揮だなあと
打ち上げの写真を見ながら思っています。

前日に偶然図書館に本を返しに行って、
ちょっと覗いたところそのまま巻き込まれるというイレギュラーな形だったけど、
でも、あの写真展に関わることができて良かったです。

外で勉強してた時に電話かかってきて
「ちょっと、あんたどこにおると?あんたの居場所は図書館よ!」
と言われた時はびっくりしたけど(笑)

次の個展もお手伝いいきますよー。
Commented by miifaiyu at 2011-10-16 20:30
ましかく仕掛人でございます。
楽しい写真展ありがとうございました!!
NewsのDVD届いてますか??
もしまだだったら私も持ってますので
ぜひご覧くださいませ。なかなかよくまとまってましたよ。
(手前味噌ですけど〜)
Commented by 55ritsuko at 2011-10-18 17:58
To natsukichan

なつきちゃーん!
おかえりなさーい。
って言う間もなくもう京都に帰ってしまったんだよね。
おくんち、満喫したようでなによりです。
お母さんと3人でごはん行きたかったです。

個展の詳細、今夜か明日のうちにアップします!
まっててくれてありがとう。
Commented by 55ritsuko at 2011-10-18 18:01
To のぶこさん

写真展、楽しかったですね〜!
のぶこさんもたくさん出品(たぶんダントツ1位なのでは!?)してくれて、にぎわいました。
おつかれさまでした!
打ち上げ、お仕事の都合で参加できずに残念でしたね。
少しでも雰囲気が伝わったでしょうか?
またの機会を楽しみにして。
Commented by 55ritsuko at 2011-10-18 18:03
To nono

うはは、ののちん。

「ちょっと、あんたどこにおると?あんたの居場所は図書館よ!」

うけた!
って私が言ったことなんだよね。
言った記憶はないんだけど、私なら言いそう!

ホント、ワークショップにも参加してないあなたが、
ここまで協力してくれたこと、
こころから感謝しています。
ありがとう!!
そして、個展でもよろしく!
Commented by 55ritsuko at 2011-10-18 18:08
To satokoさん

さとこさーん、こんにちは。
ホント、ホント、ましかくブームの火付け役のさとこさん。
よくぞ、ブームに火をつけてくれました!
ブラボーでございます。

テレビのほうも紹介してくださり、
ありがとうございました。
DVD届いてないようですが、だいじょうぶです。
M口さんによろしくお伝えください。
りょうこさんともいつかごはんでも行けたらですね〜。
Commented by まり at 2011-10-24 22:01 x
もう皆さんに感謝!ステキな空間を共有できてありがとう!
サプライズのnagasaki laversの誕生ケーキ喜んで頂き嬉しいです。リツコさん個展ワクワクするぅ〜。いつもありがとう!
Commented by 55ritsuko at 2011-10-25 20:16
To まりさん

まりさーん!
うれしいサプライズ、本当にありがとう!!!

写真展中も、受付や美味しい差し入れなど、
ありがとうございましたー!
まりさんの笑顔に元気もらってました。

個展、また一緒にワクワクしていただければ。
出逢いから1年になるんですね!
by 55ritsuko | 2011-10-11 18:51 | Comments(19)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko