人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトプット!

アウトプット!_c0191972_16214379.jpg

一日一日、夏めいてきた今日この頃。
突然ですが、おりつ、今月またニッポンへ帰ります。





っと言うのも、「ここだー!」というギャラリーが見つかったので、
実際にそのスペースを見て、オーナーさんともゆっくり話したいなと。

個展も12月でなく、11月の中旬に変更したので、
9月末に帰国しては準備もバタバタだろうというわけで。

すでにメールのやりとりから、
同じようなバイブレーションを感じている女性オーナーさんと会うのが楽しみ。
アウトプット!_c0191972_16462049.jpg

長崎のあとは、東京でちょいとだけ写真の講座を受けたり、
ギャラリーめぐりをして、いろんなひとの個展を見る予定。

自慢にならないけど、写真展なんてじっくり見たことなんてないんだよね~。
アートにはほぼ無縁だった人生前半戦。
そんな状況で個展なんて100年早いんじゃ!?
と己につっこんでみたくもなるんだけど、
読んでたものの中にこんな言葉が。

出て行かなければ願いは成就できない。
準備が整ったら、と言っている人には
永遠にチャンスは巡ってこない。
要はつべこべ言わずやってみること。
そこから学ぶことにとても大きな意味がある。


今の私のこころにとっても響く言葉だったので
でっかく紙に書いて壁に貼った。
そうなんだよね、出て行くこと、アウトプットだ。
アウトプット!_c0191972_16521626.jpg

よーし!どんどん動くぞー!
っと日本帰国を決めるや否や、私が動いたことは…

長崎のサマンサに連絡し、
「宮崎の餃子と長野のどむろく、たんまりお取り寄せしといて」
と、飛行機の予約より先に、酒と肴の確保なのであった…。

サマンサも感心するほどの迅速な動き。
あは。前回、酒はなくてもかまわんなどと書いたこと忘れてね~。
アウトプット!_c0191972_9144076.jpg

そんなわけでして、食べて飲んでだけでない(!?)今回の滞在は、
長崎が5月27日~30日
東京が5月31日~6月10日
という流れです。

写真は、先週わんちゃんとのファミリーポートレイト撮影で訪れたホワイトロックにて。
アメリカとのボーダーがすぐそこのこの街、とーっても輝いてた。
とくにビーチのすばらしいこと。
犬ものびのびと走り回って泳いで、見ているだけでしあわせな気持ちになった。
アウトプット!_c0191972_17182119.jpg

そして依頼主さんちのお宅のすごいこと。
なんとバスルームが8つ。
アウトプット!_c0191972_1721347.jpg

このレアな車一台で私の長崎のおうちが建つな。
ってうらやましがってる場合じゃない。
おりつも建てるわよ~!
Commented by よしこ at 2010-05-13 18:29 x
おぉぉぉ~、今月帰ってくるんですね~!!
それは楽しみだぁ♪
今回こそお会いしたいので、ぜひご連絡ください。

・・・実は今ちょっと事情があって、中々思うとおりに動けないので、
早めにご予定を教えていただけると助かります m(_ _)m
Commented by kanako at 2010-05-15 04:41 x
リツコさ~ん!
おひさしぶりです。
長崎の個展、ぜったーい、行きます!!
11月のいつか決まったら、教えてくださいね。
今から楽しみにしています。

日本帰国中にもお会いできたらいいんですが・・・
忙しいでしょうね。
もし時間ができたら、連絡くださーい!
Commented by chiaki at 2010-05-15 14:27 x
11月になったんですね!もちろん合わせて帰りますよー!

東京に出るときに「長崎を離れても冠婚葬祭は絶対に帰るようにしよう」って自分の中で決めてたのですが、それに近い…というとちょっと違うかもだけど(笑)、でもりつこさん初の個展、ビッグイベントです。

東京滞在中、お暇があればまた晩御飯でも行きましょう♪♪
Commented by 55ritsuko at 2010-05-16 01:36
To よしこちゃん

そうなの、あと10日後に出発なんだよ~。
うん、うん、今回こそ会おう!

ちょっとした事情ってなんだろう?
あんなこと?
こんなこと?
と勝手にいろんな妄想を膨らませています。

よしこちゃんの都合のいい日を知らせて。
考えてみたら、日本で会うの初めてなんだよね。
楽しみにしてるよ。
Commented by 55ritsuko at 2010-05-16 01:38
To kanakoちゃん

おひさしぶり~!
元気にしてるのかなと思っていたところだったよ。
時々ふとした拍子に思い出しては、
元気だといいなと思ったよ。

個展、わざわざ来てくれるんだ。
ありがてええ。

東京に着いたら連絡するね!
Commented by 55ritsuko at 2010-05-16 03:14
To chiaki

おお、11月に変更しても長崎まで来てくれるの~!
冠婚葬祭並みに扱ってくれんのね。
ありがたいね~。
そのとき、しょうへいたちと集まろうよ。

ってかさ、
しょうへいに搬入とか搬出とか手伝ってもらおうと
勝手に思っているところ。
それくらいの恩返しをあいつは私にしてもいいはず!
だよね!?笑

東京でも会いたいね。
会おう!会おう!
Commented by chiaki at 2010-05-16 20:49 x
それは名案ですね(笑)でも彼ならとても頼りになりそうです!
東京での予定が決まったらまた教えてくださーい。
Commented by 55ritsuko at 2010-05-17 00:43
To chiaki

そうだね、いまのしょうへいだったら
頼りになりそうだ。

6月1日(火)~9(水)のchiakiの
都合をおしえてちょうだい。
Commented by takeru at 2010-05-17 14:40 x
西澤先生、長崎に帰ってくるんですね!
先生の帰りと個展開催、
今から楽しみです。

今回は、長崎の滞在が短いようなので
先生も忙しいでしょうから、
秋に帰って来られたら、そのときは飲みましょう!
Commented by さささ at 2010-05-17 14:47 x
突然の一時帰国のお知らせ、びっくりしました。

「思い立ったが吉日」! 「善は急げ」!!

長崎では忙しいと思いますが、時間あったら声かけてくださいね~

個展の進捗状況も楽しみにしてま~す:-)
Commented by 55ritsuko at 2010-05-19 09:03
To takeru

おおお、takeru!!
なつかしー!(涙)

あたたかい言葉、こころにしみたぜ~。
うん、うん、秋には必ず、会おう!飲もう!

たのもしく成長したであろうtakeruとの再会が
今からとーっても楽しみだよ。
Commented by 55ritsuko at 2010-05-19 09:07
To さささちゃん

そうなんだよ、突然帰ることに決めたんだよ。
私らしいでしょ。
まさに、「思い立ったが吉日」! 「善は急げ」!!
でありまする。

長崎帰ったら電話するね!
さささちゃんの携帯番号、
さがしても見つからず。
メールで送っててくださいな。

Commented at 2010-05-19 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55ritsuko at 2010-05-19 15:37
届いております!届いております!
お返事しなくてごめんなさい。
今、東京のスケジュールを調整中でして、
それが見えたらゆっくりメールしようと思っていたのです。
ええ、そのどちらかに会えたらと思っています。
e-mail : info@ritsukonishizawa.com 
Commented by sib22 at 2010-05-19 19:57
りっちゃんぐんぐん突き進んでるねー。
きっとりつこらしい、すばらしい個展になること間違いなし。
ありったけのアウトプットだよ〜!!!!

たのしみだねーーーーーーーー!
Commented by 55ritsuko at 2010-05-20 07:04
To shiho

ありがと~!!!
うれしい言葉だね~。
そういってもらうとこころづよいな。
shihoのアウトプットぶりに刺激大いに受けてるよ。
Commented by chiaki at 2010-05-21 23:24 x
6月1日(火)~9(水)はですねぇ、平日は17時半まで仕事ですが、それ以外は特に予定ないです!

ので都合のよいときでいつでもよいですよ~☆
Commented by 55ritsuko at 2010-05-22 13:40
To chiaki

りょうかいです!
ありがとう。
できるだけ早くメールします。
Commented by やきとり at 2010-05-24 11:27 x
何時も、癒される写真ですね。

先日は、バンクーバーでお会い出来なくて残念でした。

又次の機会に・・・・・・

9月中旬頃行く予定です。

東京で時間がありましたら・・・・
Commented by 55ritsuko at 2010-06-03 19:30
To やきとりさま

マラソンおつかれさまでした。
すごい雨のスタートでしたね。
そんな中、記録更新おめでとうございます。

撮影中で電話に気づかず、すみませんでした。
今回、東京でも時間の余裕がなさそうで残念です。
9月も行かれるんですね!
そのフットワーク、すばらしいです!
by 55ritsuko | 2010-05-13 17:23 | Comments(20)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko