人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むこう見ずでいこう!

むこう見ずでいこう!_c0191972_14132510.jpg


こんにちは。おひさしぶりです。
早速訪ねてくださり、どうもありがとうございます。
新しい年もやってきたことだし、心機一転、前から写真が大きく載せられていいなと思っていたexcite blogにお引っ越しすることに。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。



バンクーバーは今年例年にない大雪に見舞われ、動きがとれない日々が続いておりました。
気温がマイナス12度なんて人生初!(写真はおもいきり春です。笑)
さて、そんな中でおりつは何をしていたかと申しますと、ずばり「冬眠」です。

むこう見ずでいこう!_c0191972_14213293.jpg


地元の新聞のライターの仕事も断り、スケジュールをほとんど空っぽにして過ごしました。
日本の雑誌の仕事をちょこっとするくらいで、もちろん収入もほとんどなし。
大きく出たもんです。
ちゅんたと一緒にぐーすか寝まくって、起きては本を読み、ある答を探す日々・・・。

むこう見ずでいこう!_c0191972_1442920.jpg


撮ることと書くこと。
それを通じて人々といろんなものを分かち合いたい。
やりたいことのベクトルは見えてきたものの、具体的に先に進もうとする中で、何だか自分に足りないものがある。
それはなんだろうと秋頃からずっと考えていたのです。
そして、探していた答は本の中にありました。

あなたにできること、できると夢見たことがなにかあれば、それを今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。
さあ、今すぐ始めなさい。 ~ゲーテ~ 


読むなり、「これだー!」と思いました。
向こう見ず、なんとすばらしい響き!
そっかー、アタマでっかちで考えすぎてたんだ、私!
跳べるか跳べないか、ごちゃごちゃ考えるより、跳びたいならその勢いを大切にしようと。

そういや占い師によると、だいたい私は年末の2,3か月に波長が下がり、誕生月の年明けからかっ飛ばすということ。去年の自分を振り返ってみても、なるほどなーと納得。

むこう見ずでいこう!_c0191972_14542979.jpg


というわけで、2009年おりつの抱負は、「むこう見ずで行こう!」であります。
どうやら、人生とは、自分をどれだけ信じ抜くことができるか、それがカギのような。
考えても同じことを思い煩わず、思いついたことをひとつひとつ楽しみながらやっていきます。
みなさん、そんな私の迷走人生に今年もどうぞおつきあいくださいね。

むこう見ずでいこう!_c0191972_15171553.jpg


最初のブログを飾ってくれた登場人物は、Keith Family。
去年、おもしろい縁で出逢った彼らは、私のウェブサイトの中でも輝きを放ってくれています。彼らとの出逢いがあったおかげで、私の目指すポートレイトのスタイルも見えてきました。
今年はどんな出逢いがあって、どんな発見をするんだろう。
さあ、冬眠も終わり、フットワーク軽やかに世間へ飛びだそう!
Commented by tabibito at 2009-01-07 17:09 x
新年おめでとうございます!
そしてブログもウェブサイトも新生Ritsukoさんおめでとうございます!
冬眠してとてつもなく熱い想いを蓄えられたことでしょう。どんなに弾け飛び出していくか楽しみですね。
いつも気になっていたから早速来ることができました!私までなんだかいい感じのパワーいただいちゃったような気がしています。
向こう見ずで行こう! ちゃんと自分と向き合った人だけに許された55!ですよね。
訪れるたびに写真の雰囲気が変わって、Ritsukoさんがどんどん進化していることに、刺激されています。
今年最初のRitsukoさんとの再会は、わくわく感いっぱいで愉快爽快です!
いい感じ! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元気に参りましょう!
Commented by Kaoru at 2009-01-07 22:54 x
Ritsukoさん、あけましておめでとうございます!
それにしても素敵な写真ですね~!!心が明るくなります♪
去年の今頃、私も冬眠してたのですが、なんか今年も冬眠モード。(笑)
今日から学校の2セメが始まるのでちょっとおしりたたかなきゃなんですけどね・・・。Ritsukoさんがどんどん前に進んでいるのを感じて、よし!私もやらなきゃ!立ち止まってちゃいけない!!!って思います!
いや~いっぱい刺激してもらってるなぁ・・・!
今年もお互い前を向いて頑張りましょう。どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by FUMIE at 2009-01-07 23:51 x
Ritsukoさん

明けましておめでとうございます。

緑がさわやかな写真ですね。
それと、家族の笑顔がすてきです。

実は、私も12月27日から4年ぶりにカナダに行ったんですよ。
今回は、訪れたことのないイエローナイフとバンフ、そして4年前に知り合った友達を訪ねにケベックへ行きました。

大自然を目の前に、自分の小ささや、いろいろのものが見えてきました。
そして何よりも4年前と変わらずに温かく迎えてくれた知人に出会えたことは、2009年のスタートにふさわしいものになりました。

4年前カナダに行って良かったなーと感謝しています。

またカナダに住みたくなっちゃいました。

そんなこんなな、私ですが
今年もよろしくお願いします。
Commented by ritsuko at 2009-01-08 00:08 x
tabibitoさん

tabibitoさーん、こんにちはー!
早速訪ねてくださり、
new blogの初コメントを飾ってくださって、
とてもとてもうれしいです。
tabibitoさんの言葉は、ほんとうにあたたかくて、
その奥に秘めた強さがあって、
こころにふか~くしみ入るといった感じです。
そうかー、私は自分と向き合うということをしていたんだなと
いうこともわかりました。

ええ、これからもtabibitoさんが応援してくれていることを
はげみに、新生おりつやっていきます。
今年もよろしくお願いします。
いっしょに旅していきましょう!
Commented by ritsuko at 2009-01-08 00:14 x
Kaoruさん

Kaoruさーん、こんにちは!
トロントの方も雪すごいですかー?
もうバンクーバー、今年はやばかったですよ。
雪が降り止まずで、あれれ、ここはいったいどこ?って感じでした。
そんな中お互い冬眠してたんですね。
やっぱり、カナダは夏と冬のギャップがひじょーに大きいから、
からだもこころも冬眠モードになるのかもしれませんね。
学校のほう、がんばってますねー, Kaoruさん。
春が楽しみですね!
Commented by Fumieさん at 2009-01-08 00:18 x
Fumieさーん、おひさしぶりです!
まあ、カナダに来られていたんですね。
それもイエローナイフとかすごい!!
私なんてまだケベックも未踏の地でございます。
オーロラはどうでしたか?
私もいつか行こうと思っています。
そうですか、4年ぶり。
きっと万感胸にせまるといった心境だったでしょうね。
なつかしい人たちと再会し、
1年のいいスタートだったことでしょう!
私までなんかじんわりしちゃいました。
ええ、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sib22 at 2009-01-08 10:27
お引っ越しおめでとう! 通いやすくなって嬉しいです。

わたくしの方も、「むこう見ず」の計画満載の2009年になりそうです。
できると思うことではなくって、やりたいことをどんどんやっていく
年にしたいね。たのしみだー!
Commented by ritsuko at 2009-01-09 06:43 x
shiho、ありがとう。
いいねー、むこうみず満載!
わたしら、ヤジさん、キタさんやしね。
人生流れながれて生きていきやしょう。
旅の計画たてるのがたのしみ。
Commented by あいぽん at 2009-01-09 09:01 x
あけましておめでとう。 「向こう見ず」いい響き。律子ちゃんがカナダへ行ったこと自体、私にとってはずいぶん「向こう見ず」な出来事でしたが、律子的人生はまだまだこんなものではない、ってことでしょうか?肩肘はらない自然体で今年も本能の赴くままに突き進め!
 私も、この正月は自分の越し方を考えさせられる出会い(再会)がありました。そして、今回の律子ちゃんの写真を見て、ある確信をしました。私は少し変われるような気持ちがわくわくと起こってきています。ありがとう!!
Commented by ritsuko at 2009-01-09 12:54 x
あいぽーん、あけましておめでとう!
「あんた、もう十分向こう見ずじゃ!?」ってね。
ははは、そう来ると思った。
うん、うん、確かにすでに向こう見ず人生始まっていたのでした。

こし方を考えさせられる再会とは!?
そして確信とは!?
気になる、気になる!
おせ~て、おせ~て。
またひさしぶりにあいぽんの声が聞きたくなった。
今度時間ありそうなときに携帯メールでもちょうだいね。
Commented by Fuji at 2009-01-09 17:32 x
Ritsukoさん、ブログのコメントと新年のご挨拶、ありがとうございました。
早速、新しいブログを拝見しに来ました。
僕のブログは、タイトル通り、テーマをある程度絞っていて、生活全般を書いているものではありませんが、
その一部にでも共感していただける、しかも同じバンクーバーに住む日本人ということに嬉しさを感じています。

いつか「面白言うことやろう会議」でも開きませう。
Commented by yoshie at 2009-01-09 21:16 x
ritsukoさん
あけましておめでとうございます!
そしてブログの新装開店もおめでとうございます。

ritsukoさんも冬眠されていたんですね!
実は私も年末年始の10日間、ほぼ家にいて冬眠していました。
同じように本を貪るように読んでいましたよ。
何かしらのヒントをいつももらえるんですよね、本の中のフレーズから。
バイオリズムが去年の秋頃からガクンと下がって、
どん底までいってもがいてもがいて・・
でもこれからは上がるしかないなと気づいたとき、目の前がぱっと明るくなりました。マイナスの感情など、いろんなものを手放して
2008年においてきたので、今は穏やかに安定しています。
ristukoさんも、弾けたようですね!
この写真のスプリンググリーンのように明るさが伝わってきます!
春が待ち遠しいですね。
それにしても、「むこう見ずでいこう」ってステキな言葉です。

本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by soppe at 2009-01-10 10:35 x
りっこ あけましておめでとう!
強行スケジュールの後で体調を崩したんじゃないかと心配でしたがホッとしました

今のりっこの気持ちが現れてる写真なんだよね きっと
 
 自然とこぼれる優しい笑顔 あたたかい緑  
 大きな木々に囲まれながらどこまでも続く緑 
 楽しくて嬉しくておもしろそうでどんどん歩いて行ける

今回の写真を見て ホッとしたし嬉しくなったよ
 
きっと今年もワクワクさせてくれるんだろうなぁ 楽しみ!

それから ロゴがすごくいい!! ホント素敵! (足もね)
Commented by ritsuko at 2009-01-10 17:07 x
To Fujiさん

わー、Fujiさん!
こんにちは。
訪ねてくださってうれしいです。

私、そういえば、バンクーバーに住んでいる人の
blogにコメントしたのってはじめてなんでした。
それくらい、Fujiさんにはなにか磁力のようなものを感じるんですよね。
ええ、ええ、「面白言うことやろう会議」、
やりましょ、やりましょ!
楽しい1年にますますなりそうです。
Commented by ritsuko at 2009-01-10 17:11 x
To yoshieさん

yoshieさーん、こんばんはー!
まあ、yoshieさんと私、バイオリズムがほとんど同じじゃないですか。
私もyoshieさんに負けないくらい(?)どん底までいきましたよ。
これは恋愛の部分が大いにあるんですけどね。
でも、人間、落ちるときはとことん落ちたほうがいいみたいですね。
yoshieさんも言うように、あとははい上がるしかないですもんね。
yoshieさんのその後の恋はどうなったんでしょう。
恋はずーっとしていたいですね。
今年はその方面も弾けましょうか!!
Commented by ritsuko at 2009-01-10 17:15 x
To soppe

そっぺー、たいへん遅ればせながら
お誕生日おめでとう!!!
パソコンの方にメール送ったんだけど、
ちゃんと届いてたー?

日本では、ありがとう!
酔っぱらってべろべろだったけど、
あそこまで私が酔っぱらったのはあの夜だけよん。
そっぺとあえてほんとうれしかったんだよな。
ハタチの頃の糸を巻き巻きしながら、
一升飲んだ頃とほとんど変わっていないよね、私って。

ウェブサイト見てくれてありがとう。
あの足、私の足なんだぜい!ふふふ
Commented by Nori at 2009-01-14 15:17 x
りつこさん

新ブログおめでとうございます。そしてあけましておめでとうございます。
しかし、バンクーバーの雪には驚きました。誰に聞いても、これは10年ぶりの様ですね。確かにカナディアンもあたふたした感じでしたよね!?

この曇空が続く中で、こんなに緑に溢れた自然と素敵な笑顔を拝見して、気持ちが晴れてきました。明日からの数日の晴れと言う天気予報に大いに期待したいところです!

私もバンクーバーで2ヶ月半を過ごし、少しずつまた先の事を考え始めているところです。そんな時に、りつこさんのブログを見れて光栄です。考える前に今年は勇気を出して動くことをしたいです。

以前、私のブログを見てくださった様ですが、実は結局更新出来ていなくて、そのままになってしまっているのです。

りつこさんに、お会い出来る日がくるといいのですが・・・
今年もよろしくお願いします。
Commented by ritsuko at 2009-01-15 12:15 x
To Noriさん

Noriさん、おひさしぶりです!
お元気でしたか?
ほんと、この冬はやられましたね、雪に。
ダウンタウンでも動きがほとんどとれませんでした。
Noriさんはどこにお住まいになっていらっしゃるのですか?
もう2か月半がすぎたのですね。
いつまでいらっしゃる予定ですか?
Blog更新したら教えてください。
私もずーっと滞っていたので、引っ越しは意外にエネルギーを使いました。

今日の夕方あたりから天気がよかったですね。
数日間、この晴れ間を楽しみましょう!
晴れた日のスタンレーパークを散歩したいです。
ええ、そのうちにお会いできたらいいですね。
どんな毎日をおくっていらっしゃるのですか?
Commented by somashiona at 2009-02-05 08:20
よく唄の歌詞で「♫自分を信じることがぁ〜♫」みたいなのがあって、それを聞くたびに「何ほざいてるんだよ、ばかやろ」とずぅ〜と思っていましたが、最近自分に必要なのは「自分を信じること」だと思いはじめました。ゲーテさん、さすがにいいこと言うなぁ。
Commented by ritsuko at 2009-02-06 14:49 x
マナブさーん、こんにちはー!
コメント2つもいただいて、リツコカンゲキです。笑

自分を信じ抜くことの大切さは、
フリーになってしみじみ感じることですよね。
共感できてうれしいです。
by 55ritsuko | 2009-01-07 15:20 | Comments(20)

RITSUKO NISHIZAWA  photographer。中学教師18年→カナダ生活6年→故郷長崎を拠点に世界を旅する。


by 55ritsuko